カット案
カット候補箇所
動画投稿サイトにて諸団体の演奏を聴きました.
それらを参考に考えたカット候補箇所を挙げてみます.
-
-
候補箇所1
-
場所: 練習番号0〜1 (冒頭のパーカッション群の演奏部分)
-
短縮時間: 約2分半
-
所感:
-
「シンバルをヴァイオリンの弓で擦る」「マリンバを2人で弾く」「ヴィブラフォンをヴァイオリンの弓で擦る」などなどめんどくさそうです.パーカッションパートの方々がここを演りたくない、との希望があればカットしましょう.
-
パーカッションの方々が是非やりたいのなら、是非やりましょう.
-
けっこう時間を食う箇所なので、演奏時間をより短縮したい時にはカットしても良いかもしれません.
-
譜例:
-
-
候補箇所2
-
場所: 練習番号7〜10 (前半の 5/8 拍子の箇所)
-
短縮時間: 約1分
-
所感:
-
ここがこの曲の最難関部です.
演奏するのんも合わせるのんも難しいと考えました.
-
ここは是非カットさせてください.
-
譜例:
-
-
候補箇所3
-
場所: 練習番号11〜12 (前半の木管の指回しのえげつないところ)
-
短縮時間: 約30秒
-
所感:
-
(2)と並んで、ここがこの曲の最難関部です.
指回し等演奏するのんが難しい箇所です.
-
この部分が難しい、と考えて演奏を辞退するOB・OGが多くなる事を懸念しています.
なんとか難易度を下げたいです.
-
よろしければカットさせてください.
-
譜例:
-
-
候補箇所4
-
場所: 練習番号21〜22 (後半の第1主題の再現部)
-
短縮時間: 約1分半
-
所感:
-
ちょっと辛気くさい箇所です.これを2度演奏するのんは聴いてる方がしんどいかもしれません.
-
演奏時間をより短縮したい時にはカットしても良いかもしれません.
-
譜例:
カット案
上記カット候補箇所を組み合わせたものです.
案1、案2は指揮者が積極的にカットしてほしいとの思いで挙げたものです.
案3、案4は演奏時間の短縮を念頭において挙げた案です.
とりあえず提案するものであり、他にカットの組み合わせは考えられると思います.
-
-
カット案1
-
場所:
前半の 5/8 拍子の箇所から木管の指回しのえげつないところ (練習番号7〜12)
-
短縮時間: 約1分半
-
所感:
-
上述の候補箇所2、3です.
演奏するのんも合わせるのんも難しいと考えました.
-
よろしければ是非カットさせてください.
-
-
カット案2
-
場所:
前半の 5/8 拍子の箇所 (練習番号7〜10)
-
短縮時間: 約1分
-
所感:
-
上述の候補箇所2です.
演奏するのんも合わせるのんも難しいと考えています.
-
「案1」において、練習番号11〜12をぜひ演りたい方が多いのならやりましょう.
-
-
カット案3
-
場所:
練習番号7〜12 (前半の 5/8 拍子の箇所から木管の指回しのえげつないところ)、練習番号21〜22 (後半の第1主題の再現部)
-
短縮時間: 約3分
-
所感:
-
上述の候補箇所2、3、4です.
-
「案1」だけのカットでは演奏時間が長すぎる、とご判断された時はこの部分もカットしましょう.
-
できれば演奏させていただきたいです.
-
-
カット案4
-
場所:
練習番号0〜1 (冒頭のパーカッション部)、練習番号7〜12 (前半の 5/8 拍子の箇所から木管の指回しのえげつないところ)、練習番号21〜22 (後半の第1主題の再現部)
-
短縮時間: 約5分半
-
所感:
-
上述の候補箇所1、2、3、4です.
-
「案3」でもまだ演奏時間が長すぎる、とご判断された時はこの部分もカットしましょう.
-
冒頭のパーカッションの演奏に問題があるのならこの案となります.
-
演奏時間の都合と、パーカッションの都合に問題がなければ演奏させていただきたいです.
© 2012-2013 明石健治
<webmaster@kerop.info>
all right reserved.