吹奏楽団の練習日なのです。
なかなか譜面の読み間違いが直らないフルート翁が二カ所間違いを修正してくれてました。
この方、楽譜を読むのがエエ加減でして、間違って読み込んで、間違ったままで吹いてしまいます。
そしてそのまま、間違ったままで深く覚え込んでしまっているのよ。
こうなると修正が難儀なのです。
毎週毎週「ここが間違っているよ、こうしてね」とお願いしています。
何度も指摘してた箇所が、今週は正しくなっていた!!
嬉しい。
それでもね、まだダメな箇所がいくつもあります。
今週も新しく一カ所指摘箇所が増えました。
間違えて読み込んで間違えたまま練習して間違えたまま覚え込んでいるので、なかなか直らないのよ。
そんな読み間違いについて、「フレーズの取り方がおかしい」とか「ブレスの場所がおかしい」などと2つ振りおじさんは助言してくれるのです。
読み間違いのきっかけはそうなのかも知れません。
でもでも、間違いを直すには覚え込んだ間違いをリセットしてもらわないといけないので、フレーズの取り方を直しても状況の改善にはつながらないのよ。
ちゅうか、フレーズの取り方を直すにもリセットが必要なので簡単には直らないのよ。
吹奏楽団の練習日なのです。
N親分、相変わらず良いことを言ってくれます。
細かいパッセージが出来てないメンバーに対して、次のような事を言ってくれましたよ。
全部吹かなくても良い。
出来ないのに細かい音符全部吹こうとして、全体を壊してしまうのがいちばん困る。
全体の音楽を崩さないように、要所要所の音符だけを吹いてください。
はかせがいつも思ってる事です。
でも、なかなか言えてない事です。
言ってくれてありがたいのです。
今期のはかせの受け持ちの曲は2曲です。
うち、1曲ははかせのアレンジしたクラシックの小品。
これ、どうしょうもならない出来だったのですが、なんとか通るようになってきました。
この曲、指が回らないとか、音型が細かすぎてどう演奏して良いか分からないとか、そんな箇所はまったくない曲なのです。
でもでも、ここまで来るのにすんごい時間がかかってしまっているのよ。
メンバーのうちでも強い方はちゃんと吹いてくれます。
楽譜を見て、こんな曲だなと理解できて、おおまかにそんな雰囲気で演奏出来るのです。
しかしながら、弱メン方はそれが出来なくって、譜面通りに音符を並べる事は出来るけど、どんな雰囲気でやったら良いのか判断出来ない。
なんか自信なさげに、強メンの音が鳴るのを待ってから音を出すことしか出来ないの。
こんな感じなので、弱メンしか音符がないパートでは音が出ない。
音楽が進まない。
すんごいイヤんな感じです。
何度も同じ箇所を繰り返して、曲を分かってもらうようにつとめて、この状態がなんとか打破されかかってきています。
もう一曲はスーザのマーチ。
フルート翁とトロンボーンおじさんが細かいパッセージが全然吹けない。
こんなん、どうやって出来るように導いたら良いのだろうかしらん。
もう個人練習よろしくとしか言えないのです。
吹奏楽団の練習日なのです。
アンサンブル大会が終わって通常練習が再開されました。
はかせも久しぶりに通常のメンバーの指導のお仕事に戻ります。
久しぶりともなると、通常の曲をすっかりと忘れてしまい、ちゃんと演奏できないメンバーがいるのです。
脳内に演奏出来る状態をインプットしておける曲数に限界があるのですよね。
なんとかなってほしいのですが、仕方ないのかしらん。
楽団では指導者なんて、たいそうな事をやっていますが、はかせはあまり曲の細かい事はよく分かりません。
指揮台の上で一番に思っていることは、こちらの思うように曲のテンポが決まってくれたらありがたいなー、という事。
ところが、それがうまくいかないのが悩み。
周りを無視してどんどん先にいってしまう方。
周りを巻き込んでどんどんテンポを遅くしてしまう方。
自分に自信がないのか、他のメンバーの音を聞いてからでないと入れない人。
タイム感覚がない人。
こんなメンバー達をひとつのテンポのもとで動くように指導しないといけないのです。
吹奏楽団のアンサンブル大会の日なのです。
いろいろと張り切ってのぞんだものの...出来はダメダメでした。
お茶を切らしてしまい、コンビニで伊右衛門ブラックを買ったのですよ。
これ、おいしくて好きなのです。
でも、空きっ腹には伊右衛門ブラックのカフェインはキツかったのですよ。
身体のあちこちが全身ぷるぷる震えてしまう症状に陥ってしまった。ちょっと早めに着いて練習しておくつもりだったのに、思うように本番前の準備が出来なくなってしまったの...
もう、伊右衛門ブラックってカフェイン強杉。
もひとつ失敗。
本番リードを早めに決めておかないといけないのですが、何もしていませんでした。
まったくもって準備不足でした。
で、あわてて選んだリードがキツかった。
吹奏楽とは違い、アンサンブルは音量を求めなくても大丈夫なのです。
繊細な演奏が出来る事を優先してリードを選ばないといけなかったのよ。
今回のアンサンブル大会は3チームにエントリーし、出番は3回あります。
ひとつ目の出番は木管三重奏。
リードキツすぎて、音の細かいコントロールが出来ない。
息ももたない。
なんか緊張してしまう。
左腕がイップスで震えてしまう。
思うように吹けない。
早く終わってくれ、という感じで吹いてしまった。
二つ目の出番はN親分とKアニキとのトリオ。
N親分、調子悪いようで、音が出なくて困っているようす。
はかせは、ひとつステージをこなすと良い感じにこなれたのか、なんとか吹けました。
リードがキツかった事に加えて、曲もキツかったので、後半はだいぶバテてしまった。
三つ目の出番はサックス氏との二重奏。
最高音域が多いこの曲には良い感じのリードだったので、リード選びの失敗は問題低め。
サックス氏が音符抜かしたり、小節抜かしたり、事故だらけ。
それでも止まってしまう事はなく、最後まで通せました。
でもね。
「通せて良かった」レベルの練習しか出来なかったのが残念。
せっかくの自作の曲の発表なので、もっと強弱とか抑揚つけたりとかしたかったなー。
_ N [トリオの時に突然音が出なくなったんよ。申し訳なかったです。金管アンサンブルで、リハの時に2つ振りおじさんに「もっと小..]
_ N [フルート翁は悪いクセがつく前、練習当初にしつこいくらいに正しいフレーズで吹けるように指導するしかないかね 時間があ..]