吹奏楽団の練習日なのです.
曲は、ヴェルディのリゴレットから「女心の歌」.
三拍子がうまくいかない、とN親分が困っているのです.
そこでN親分、ワルツのステップを実演してくらはりました!!
これは「目から鱗」なのよ.
実演してもらい、解説してもらうと、三拍子の秘密が分かってきた!!
はかせはワルツだけでなく、日本舞踊も含めて、ダンス・踊りの類はちょー苦手なのよ.
お手本の振り付けを見ても全然真似っこ出来ないのです.
お手本を見るだけでなく、解説してもらい、アタマで理解しないと、振り付けを再現出来ないのよ.
難儀な事なのです.
今回のワルツもN親分が解説してくれないと、何のことかさっぱり分からなかったのですよ.
N親分、おおきになのです.
_ N [遅参して申し訳なかったです。 ・・・そんな事言うてたとは知らなんだ。]
先日の練習の録音をN親分が録っててくれました.
聴ける時間がとれたので聴いてみたのよ.
あー、絶望.
自分の音が曲を破壊している.
演奏してるときはみんなを引っ張ってるつもりでやってたのに、客観的に聴いてみると、それは演奏を壊してたのです.
良くないなー.
5度がとれてない.
音色汚い.
スピード (ドライブ) 感がない
ピッチ悪い!!
これはいかんのです.
聴くと鬱になる...
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
吹奏楽団のフルートちゃんと細々と二重奏の練習を続けています.
嬉しい事に、このデュオで何度かステージに立たせていただきました.
細々とやっているうちに、団内でなぜかアンサンブルが流行ってきたのです.
サックスチームはけっこう本格的にやってるようなのです.
アンサンブル熱がもりあがっていき、ついに「団内アンサンブル発表会」が企画されますた.
企画の担当さん、ノリノリ過ぎ(^Q^;).
はかせはフルートちゃんと二重奏で出ます.
こんなもんかな? と思っていたら、N親分から、親分・フルートちゃん・はかせのトリオやろうぜ、との提案.
誘ってもらえるなんて、嬉しい事なのです.
で、選曲.
フルート、トランペット、バスーンなんて編成の楽譜があるわけでもなし.
汎用の3重奏曲集は譜面がしょぼいし.
violin×2、cello×1 の譜面は音域が合わないし.
既存の曲 (著作権が切れてるものだよ) をアレンジしようと考えています.
演奏時間が3分程度.
音数 (おとかず) が多くない.
メロディーが美しい.
などなどの条件で探索し、候補曲をいくつかあげて、親分・フルートちゃんに諮ってみました
で、只今の候補曲は次の2曲.
とりあえずブラームスの楽譜を手に入れて作業を始めました.
ブラームスの音楽きれいです.
ブラームス: 6つの小品 Op.118/ヘンレ社原典版
ヘンレ社
¥ 1,680
メンデルスゾーン無言歌集 全音ピアノライブラリー
全音楽譜出版社
¥ 1,680
吹奏楽団の練習日なのです.
最近仕事を気張っているので個人練習がほとんど出来ないのでしょんぼりなのよ.来月からは大丈夫かな?
合奏では「The Sound of Music Selections for Concert Band」に取り組みます.おなじみのミュージカル「サウンドオブミュージック」からのより抜きメドレーなのです.
ミュージカルのあのシーンこのシーンを思いながら演奏出来たら良いな、と思ってやっています.
でもでも「メドレー」な曲って厄介なのよ.
悪く言えばツギハギなので、曲中で唐突に曲調が変わる変わる.
変わった先の曲をちゃんとイメージ出来ていたら問題ないのですが、奏者たちのアタマの中のイメージが揃っていない...
いや、それどころかイメージもなんにもない...
まだまだそんな状況なのでつ.
で、曲調が変わるとみんなで探り合いが始まるのよ.
数小節経過して、ようやくまとまるの.
変わる先の曲をイメージしてほしいなー.
母校の吹奏楽部の演奏会、いよいよ明日が本番なのです.
なんか「気がついたらもう明日」っていう感じなの.
そんなわけで、いよいよ最後の練習.
とっとと仕事から脱出し、練習場所へ移動なのよ.
前回の練習にてクレームが付いた箇所の修正.
1stクラリネットのパートにイングリッシュホルンのカゲ譜が書いてあるのです.
今までこれを無視していたのですが、吹かないといけない、とのクレームがあったため、急遽吹いて貰いました.
大丈夫かどうか心配してたのですが、問題なし.
アー良かった.( ´△`)アァ-.
心配な変拍子の箇所を何度かおさらい.
曲のつなぎの箇所を何度かおさらい.
2曲とも練習開始時から少しずつテンポを上げているのですが、まだこちらの思うようにテンポが上がってこないです.
本番はきっと幾分か「はしる」ので大丈夫かしらん.
テンポの修正もしたいのですが...時間ギレ.
ホールの終了時間なのです.
いつも吹奏楽団の練習があるのでとっとと移動.
衣装を揃えて会場入り.
指揮者は楽器がないので身軽で良いのです.
午前中のゲネプロは段取りの確認だけです.
もうちょっとテンポを速くしたいのですが...今更もう何も出来ません.
わがまま言ってそんな時間をとるわけにもいかないのです.
自分の出番のゲネプロが済むと、手持ち豚さん手持ち無沙汰です.
後輩たちの様子を窺ったり、自分の譜面の厄介な箇所をおさらいしたりして時間をつぶします.
何度もスコアを見ておさらいします.
あんまり振ると肩が痛くなるのよ.
「今年は弁当出ないよ」って言われてたけど弁当もらえました...
さて本番.
舞台に出て音が鳴るまではドキドキです.
振り始めるといつも通りなのです.
何度か練習した通りにやるだけ.
「大河ドラマ『八重の桜』テーマ」
やっぱりテンポが上がりませんでした.
でもこれって練習通りなのよね.
練習時に「遅いよ」「もーちょっと速く」と言い、メトロノームを鳴らしながら「このテンポだよ」とは伝えていたのですが、奏者には伝え切れてなかったのです.
これは指揮者が悪い.
気に入らない事はちゃんと言わんとあかへんね.
「アルメニアン・ダンス パート1」
練習通りに出来ました.
良かった良かった(^Q^).
開始のテンポ指定がいつもヘタクソでしたが、指揮台にメトロノームを持ち込みテンポ確認した上で振り始めました.
1曲目から2曲目へのテンポの変更は重くなく軽く動かせました.
3曲目、ややこしい変拍子の箇所もさしたる問題なくクリア.
でも途中でテンポが落ちてゆく...なんべんも言うてるのになぁ.
5曲目へのテンポの変更が、うまくいきました.
ここでテンポが上がらずに苦心していたのですが、本番でやっとうまくいった(^Q^)//.
あー、良いテンポだ(^Q^).
練習でちゃんと出来てない箇所はそれなりにダメなままですが、他はちゃんと出来たよ.
あー良かった.
演奏後、拍手を受けて、奏者を立たせるつもりだったのですが「指揮者に花束です」のアナウンスが入ってしまい、何も出来なくなってしまいました.
残念.
本番が終わったら最悪の批評家 (うちのチビ) が待っていました.
チビいわく「去年は2番やったけど、今年は7番.メダルなし」だそうです.
どこ聞いて判断してるんやろ.
恩師に会いました.
恩師いわく「変拍子のとこよー頑張ったなー.最後は走ってたけど、あの曲はしゃぁないやろ」
??
へ? 走ってたの?
そんな事ないでしょ.
えー、気持ちよく想定通りのテンポで行けた筈やったのに.
気がつかないうちに走ってしまってたのん!?
,,,..-‐‐‐-..,,,
/::::::::::::::::::::::::ヽ _,..-‐‐-..,,,
l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
l:l ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
ヽ / :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
~ヽ/ ::::::::::::::::::::::::::U::ヽミ .ll
/ / ̄^ヽ ::::::::::::::::::::::U:::ヽ ,.ノ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/ | ・ .| :/ ̄^ヽ:::::::l'^~ .<
‐/-,, ヽ,_,,ノ | ・ |:::::::l <
l ~^'' `‐' ヽ.,_,,ノ :l < | ヽ / ̄ ̄\
'''l^^~~~ / ̄ ̄ヽ -‐‐‐--l- < | ヽ __ |
ヽ、 ,,,, | |||!|||i||!| | ~^'‐..,,_/ < / \ |ノ ―――― /
/ (:::::} | | |ll ll !!.| | ,,,, イ~''' < / \ 丿 アアァァ |
l: ~~ | |!! ||ll| || | {:::::) ::l .< ●
l: | | ! | l ~~ l <
l、 ヽ`ニニ'ノ ,l> V V V V V V V V V V V V V V V V VV V V V V
/^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
~‐‐'~ ^'‐‐~
_ N [フレーズ終わりが、上手くいかないね。 Auf tact の、フレーズが苦手な感じもするね。]
_ N [3拍子は、私も苦手。 ]