吹奏楽団の練習日なのです.
N親分がお休みなので、はかせが一人で指導します.
不思議なことに、アルトサックスが増殖しているのよ.
遠くに転勤するから2月以降はもう来れないって言うてた人がまだ来てる??
新しい人が来てる.
えー、アルトって1人やって言うてたやん.
もともとアルトが3人いる筈で書いてた楽譜をわざわざパートを減らして、アルト1人用に書き直したのですよ.
でもでも、これやったらもう一回書き直した方が良いのです.
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`ゞ、j {. ≧ __ . < ./ // \::::!
\ 、 \!lヽ、 ./ // ヘ:|
ヽ! !l`'、ヘ / ./'´ \
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これはアルトきゅーん
増殖したアルトきゅん
-‐::'´ ̄ ̄`ヽー-、
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〃:{::{ノN\:レ`ヽy|:l::::|::::}:::!
レ!小l● ヽ ● 从:::|∨::::|
ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::|ノl::::::!
/⌒ヽ__|ヘ ゝ._) j::/⌒i:::::|
\ / !:::|>,、 __, イァ/ /::::::|
/ '"´゙'ミ∨、::|∨{ヘ、__∧::::::!
`ヽ、 /:::| / 彡'.Wリ
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ハ::::/:、::::::ハ,r':::::::::::!:::::゙i::;゙i゙i
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リW.ヾ_:::ッリi |:::i l:::| >''´
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ハ::::/:、::::::ハ,r':::::::::::!:::::゙i::;゙i゙i
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リW. ヾ、.|:::ツ l |
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リW. ヾ、.|:::ツ l |
授業が始まりました.
と言っても、授業が始まったのははかせの勤める大学ではなく、チビの通う小学校のことです.
今日からランドセルを背負って登校なのよ.
近所のお友達と一緒に公民館の前に集合です.
元気に「いってきまーす」と言って出て行きました.
/: :/ ̄`ヽ\ヽ: : : : : : : r‐,.ニ>ヘ/7l7丶、: :
/: : 〃:_:_:_:_:_:_:ヽYl|: : _;:=-‐込、: : : : :\ |′ \: : :\
/: :r=仆、:_: : : : : : l:l|_爪: : : / oヽ: : : : : ヽ ヽ: : : ヽ
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l : :|レ|\!Xト、: : : : : |:l| `T¨´ ¦ l|: : : : | l :|
| : :|ll| | : :|__jヽ_`o―|:l| | ¦ l|: : : : | |: j
| : :|ll| |: r巾} : : :`¨ |:l| ¦ ¦ l| : : : : | | |
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| : :|l/ ,' l| l : : | l| ! / l| : : :/ /:/
ヽ j′ } : : | l| ヽ / ,.イ: o:/_,ィ: /
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く _j 冂 |ヽ、| l| ,.:< /: /
`ヽ、 |_」 | Vヘ<:_:o:`ヽ、_/>'´
`丶ノ `ヾニ>=ニ彡′
品切れだった全音のヘンデルのフルートソナタヘンデルのフルートソナタが再発売されてます.
買おうかな?
狙っているテレマンのカノンソナタはまだ品切れのままだ
ISR(フルート) ヘンデル フルートソナタ集 (Collection International Stand)
全音楽譜出版社
¥ 2,700
原典版33 テレマン 2つのフルートのためのカノンによる6ソナタ
全音楽譜出版社
¥ 1,620
吹奏楽団の練習日なのです.
なかなか曲がきれいに鳴ってくれません.
音痴なのです.
ピッチが合いません.
和音が濁るのんはあきらめています.
チューナーを使って自分と自分の楽器のピッチの癖とそれを補正する事を身につけてね、と何度か言ってるのですが、実践しているようには見えないのよ.
メロディーのピッチが揃わないのは気付く度に口を出しています.
でもでも、ピッチが狂ってる事を分からない人は、その場をしのいでも次にうまく出来る事にはつながらないの.
なんとすれば良いのかしらん?
タテの線が合いません.
必要なタイミングで音が出せないのです.
常に自分の中でメトロノームを鳴らしてね、とは言ってるのですが、楽譜を追う事に必死になってるため、そこまでに力を注ぐのが難しいんですよね.
簡単な曲を選ぶようにしているので、がんばってほしいなー.
タイミングが合っていても、息を入れると同時にパンと音が出せない人もいます.
ロングトーンするのも良いけど、狙ったタイミングで音を出す練習しないといけないよ、と何度が言ってるのですが、実践しているようには見えないのよ.
とまあ、エラそうに言ってますが、はかせ自身もダメなんですよ.
けっこうピッチ狂ってます.
最低音域の音がパン、と出せません.
まだまだ修行です.
ベートーベンの二重奏曲Woo27を久しぶりに吹いてみました.
クラリネットとバスーンの二重奏曲です.
これ、以前は全然吹けなかったんですよ.
問題は、持久力の無さでした.
でも、今日試しに吹いたところ、なんとか吹ききれるようになってました(^Q^).
指が回らない部分がまだありますが、修行します.
決定的にダメなのは、舌が回らないこと.
細かい音符のスタッカートが切れません.
速いタンギングが出来ないのです.
何年も鍛えてるのですが、全然上達しない...
ベートーヴェン:3つの二重奏~クラリネットとファゴットのための二重奏曲集~
マイスター・ミュージック
¥ 2,906
日曜日なのに、吹奏楽団の練習なのです.
次のステージが近いので特別練習なのよ.
ふだんの平日に来れない人たちも集まっての練習です.
今回のステージではアゴーギグを考えてやっています.
楽譜に明示されている「リタルダンド」などとは別にアゴーギグを付けています.
ただし、奏者には特に重要な箇所を除いてはそれを伝えていません.
「ここでちょっとだけ遅くするよ」などと言うと、すんごく遅くなってしまうのですよ.
こうなると、「そんなに遅くしなくても良いよ」と言ってももう直らないの(^Q^;).
以前にやってみて実感したのよ.
そんなわけで、遅くしたり速くしたりを出来るだけ自然に行うために、口で「遅く」「速く」を言わずにいろいろとやってみました.
聴いている者が「遅くなった」「速くなった」をあからさまに分からない程度にやるのです.
吹奏楽団の練習日なのです.
日曜日の練習を録音して気付いた箇所をなんとかします.
気になったのはテンポの揺れ.
(前回書いたアゴーギグとは違うおはなしです)
曲の出だしのテンポを指揮者が指定してるのに、従ってくれないの.
で、テンポが定まってくれないの.
その後数小節曲が進んでから落ち着いてくれます.
いつまでもこれではイヤンなので、メトロノームを鳴らして「このテンポだよ」と明示してやります.
で、曲を始める.
これを数回繰り返して曲の開始時のテンポを覚えさせます.
この作業、何度もやってるのですよ.
奏者の中で「このテンポ」というのが固まりすぎていると、指揮者の棒に合わせるのんって難しいのです.
いつでもメトロノームを鳴らして「このテンポ」とやらして飼い慣らすのが良いのかしらん?
それとも、速い遅い様々なテンポで合わせて、奏者の中の「このテンポ」を崩すのが良いのかしらん?
ゴールデンウィークに入っています.
大学のお仕事はお休みなのです.
(その分は、夏休みで相殺されているのよ)
チビはカレンダー通りに小学校に行きます.
そんなわけで妻ちゃまとデートです.
例年ゴールデンウィークにひどい風邪をひいて妻ちゃまを困らせているので、おとなしくしているのですが、どうもしんどいのです.
吹奏楽団の練習日です.
夏のシーズンはいわゆるポップス曲をやります.
難しくないのんを大量にやるのです.
でもでも、出来ない曲がある!!
指回しが追いつかないのです.
猛練習しても出来そうに無いの.
どうすればいいんだ...
∧ _,,.、-‐―っ ヽ ど
/ `v' / l う
ヽ / | す
li、 -‐―、 〈 | れ
|_j ______ ヽ | ば
|/ ^`=' ゙ 、 / い
/ く ヽ, ,へ/ い
`iー' ヽ、 ノ j6/ ん
}ー-、_ , l '/ だ
|`ーイ j / 。
__| _、-ー' l 、
_,,...、-‐-―''^^~´ ̄/ i`ヽ_ -' | |`ヽー--、
/ / | ヽ | / ヽ `ヽ
_ N [休んで申し訳なかったです。 アルトですが、19日の分はこのままの楽譜でいきましょう。 新人さん、あんまり吹けない..]
_ へ●たいはかせ [うーん、なんかいろいろ悔しいですが、楽譜はこのままでいきます]