吹奏楽団の練習日なのです.
リードケースのリードを端から全部試してみるテストの後半戦.
.
.
.
ダメダメでした.
1枚を残してあとは強すぎて吹けないのんばかりでした.
その1枚もどうやらへたり気味なようで反応が悪いの.
強すぎるのは削ったらなんとかなるのかしらん.
今日の練習、前半は高音部の楽器の面倒を見ました.
なかなかみんな曲が分かってきたようで、数カ所の指摘ですみました.
だいぶノリが良くなってきました.
後半の練習はN親分の指導で全体合奏.
やられた!!
テンポを落としてのピッチの確認をされてしまいました.
その辺りを意識しての練習を怠っていたの.
その上、みんなピッチ悪いの.
「チューナーなんて使ったらダメ」という人がいるのは知っていますが、はかせは「チューナー使いなさい」という考えを持っています.
普段からチューナーを使って、自分の楽器ではどの音がピッチが上がり気味になるのか下がり気味になるのか知っておく.
上がり気味の音を吹くときは下げ目に吹く、下がり気味の音を吹くときは上げ目に吹く.
このことをひょいひょい言っているのですが、あまり分かってもらえてません.
吹奏楽団の練習日です.
次の本番に出演出来ないので超絶お気楽モードで練習しています.
シングルタンギングを鍛えています.
目標は速いタンギングなのです.
駄菓子菓子、一向に速くなりません.
隣で吹くクラリネットの黒いおっちゃんのシングルは不正確ですが、はかせの倍の速さです.
オケで長い間一緒に吹いていた Peggy さんのシングルははかせの3倍速は出てそうです.
みんな速い.
そしてはかせは遅い.
楽器を持って無くても舌突きを鍛える事は出来る筈と思い、仕事中も舌を動かして鍛えています.
速くなるんだろうか?
_ はかせは、舌突きが必要な速いパッセージが全然出来ません.
舌と指のシンクロが課題だなー、と思っていたのですが、最近分かったのは次の2点.
「速いシングルタンギングが出来ない」「指を動かしながらのダブルタンギングが出来ない」
シングルタンギングの速さの限界域以下の速度では、指・舌はなんとかシンクロ出来ているのです.
それ以上だと舌がついて行ってないだけの事でした.
そして、なんと、はかせは、実は、その、えーと、ダブルタンギングが2回以上続くと指を動かせないという事が分かってきました.
、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
_) (_
_) ナ ゝ ナ ゝ / ナ_`` -─;ァ l7 l7 (_
_) ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o (_
) (
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
/ , ,ィ ハ i、 、 ! /''⌒ヽ-─‐- 、 、ー'´ \ .イ , ,ィ ハ i 、 . |
/イ ,ィ/l/ |/ リuヽlヽト、 | ゝ ,、.___, \ > , ! | ,ィ/l/ l/ uハlヽトiヽ. |
イ /r >r;ヘj=:r‐=r;<ヽ│ 「 ./ u \ | ≧ , ,ィ/ハヽ\ | |/゙>r;ヘ '-‐ァr;j<`K
r、H ┴'rj h ‘┴ }'|ト、 |./ ヽ | 1 イ/./ ! lvヾ,.ゞ、 ! .ry ┴ 〉 └'‐ :|rリ
!t||u`ー-‐ベ!` ` ー-‐' ルリ r|´゙>n-、ヽ-rj='^vヽ _レ「゙f.:jヽ ーT'f.:j'7`h |t|. ヾi丶 u レ'
ヾl. fニニニヽ u/‐' :|r| ー "j `ー ′ h゙リ {t|!v ̄" } ` ̄ !リ ヾl u iニニニヽ /|
ト、 ヽ. ノ u,イl. ヾ! v ヾ__ v イ‐' ヾl ヾ_ v ./' ト、 、__丿u ,イ ト、
,.| : \ `ニ´ / ; ト、 ト.、u L_ フ , ' |. ト、u ヾー `> /.|. ,| ::\ / ; / \
-‐''7 {' :: ` ー ' ,; ゝ:l`ー- ⊥:`ヽ. __ / ,' | | :\  ̄ /,' ト、_ /〈 :: ` ー ' ,'/ 「
/ \ :: , '/ :| `'''ー- 、 , ' '>-,、.._ノ :: `ー ' /,.イ \:: / |
/ \ / | | ヽ-‐'´ _,.ヘ< _:: _,. イ/ | ,.へ、 /´\ |
そんなわけで、指と舌のシンクロ練習の方法を変えました.
目標はダブルタンギングをしながら指を動かせるようにする事です.
試してみると、やっぱり全然出来ません.
ゆっくりのテンポから始めるのがセオリーなんでしょうが、ゆっくりのダブルタンギングって難しいのよ.
それでもめげずに繰り返し練習を続けると、ちょっとは出来てきた感触.
単純な指回しからちょっとずつがんばってみます.
あんまりムリするとまたアゴがダメになりそうなので、ほどほどに(^Q^).
先日ミニコンサートに行って以来、妻ちゃまがマルマルモリモリの振り付けを覚えようとがんばっています.
これは家族で楽しめそうなのよ.
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
γ⌒) ))ヽ ヽ \
/ ⊃ ヽハ 、 ヽ
〃/ /_{ ⌒ ⌒リ| l │ i|
γ⌒)小l( ⌒) (⌒)从 ∩⌒)
/ _ノ レ⊂⊃ 、__,、_, ⊂⊃〃/ ノ
( <| ヽ、 |r┬( j / / )) まるまるもりもり
( \ ヽ ヘ,`ー‐ イ ( ⌒)
 ̄l ̄ / /
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/ /" `ヽ ヽ \
//, '/ .(⌒ヽ ヽ
〃 {_{ ⌒ ⌒⊂_ ヽi|
(⌒ヽ∩小l( ⌒) (⌒)从(⌒ヽ
ヽ ノレ⊂⊃ 、__,、_, ⊂⊃⊂, `、
\ \ヽ、 )┬-| j / /> ) ))
(( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / / つるつるてかてか
\ \ /
ヽ_ ノ (
出勤して新聞の見出しをちらりと見ました.
北杜夫死去のニュースが昨日の夕刊の一面に載っていました.
よく読んでたなー.
いろんな方面に向いた作品があり、それぞれに好きでした.
夜と霧の隅で (新潮文庫)
新潮社
¥ 460
吹奏楽団の練習日なのです.
新しいリードをおろしました.
音色、ピッチ、バランスは良い感じです.
やや重く、鳴りはイマイチかも.
最高音域は出しにくい.
もうちょい削って軽くしてみるのがいいかな、と思っています.
リードについてなんらかの記録をつけておきたいです.
上記のようなメモをリード毎に残しておいて、それぞれのリードがどんな性質かを吹く時に分かるようにしておきたいのよ.
このサーバーにケータイでアクセス出来るデータベースを作って記録するのが良いかな? なんて考えているのですが、難しいかしらん.
練習の直後に記録するのが良いのですが、いつも楽器を片付けるのが遅く、ノートを書くヒマがないのです.
_ Toshi [バズーンの方は部屋の残響音をうまく利用して間延びするのを防いでますよね。残響音の余韻とテンポをうまく同調させていて,..]
_ へ●たいはかせ [Toshiさま、ありがとうございます. このバッハの曲は本来のチェロで演る際は1箇所をのぞいて休むところがありません..]