吹奏楽団で次期の曲としてはかせが担当している曲は「天空への挑戦」です.
この曲、もともとアメリカの中学校のスクールバンド向けとして書かれた曲なのです.
聴いた限りは、単調で、平易で、つまらない中学生向けの曲だ、と思っていました.
次に何の曲を取り上げるか、との選曲に際しては、この曲が外れる事を願っていたのよ.
でも、取り上げられちゃった.
さらには、はかせ担当になっちゃった(^Q^;).
そうなると「つまらない曲」と思っていてはいけないのです.
まず、曲を知らねば.
指導・指揮するにあたっては曲を知っておかないといけないのです.
やった事のある曲であれば、その時の経験を活かしていけば良いのでだいぶ楽です.
やった事のない曲であれば、経験値がゼロなのでそれを埋めていく為に、曲を勉強しないといけないのよ.
いろんな演奏を聴いて、曲のイメージを身につけました.
スコアを買って、曲の研究しました.
拙いながらも、はかせなりに曲について知ったつもりです.
知ってくると、「つまらない」とは思えなくなってくるの.
いろいろと、こうやりたい、ああやりたい、などとムラムラしてくるのですよ.
この曲のスコアのはじめに、作曲者自身による program note が付されています.
そんなにたいした事が書かれているわけではないのですが、「天空への挑戦 = To challenge the sky and heavens above」のタイトルを間違えてイメージしている人がいるようなので、拙訳を Facebook のグループに載せました.
読んでくれてるかな?
読んで、何かしら感じたり考えたりしてくれてるかな?
人事異動で写ってきたIT関連の部署.
ここで、Office365 導入を担当せよ、との指令を受け、いろいろとやっております.
さてさて、Windows 関連の事って、パソコンレベル以上の事をやった事がないのよ.
ひたすら FreeBSD 使いだったのは、ほとんど役に立っていません.
経験不足なのです.
そんなこんなで Office365 をさわっている毎日です.
Office Online などはどうでも良いのですが、
SharePoint なんかは、「うわ、これ便利」というレベルで扱うのんは、難しいです.
導入にあたっての設定も、これで良いのかさっぱり分かりません.
IT関連百戦錬磨の上司も、さわった事ない、わからん、との事.
ひたすら自習を続けております.
大丈夫なのかしらん?
誰でもできる! Office365導入ガイド
日経BP社
¥ 3,240
自宅の軒下に巣を作ったハクセキレイが巣立ちしました.
さー、お掃除だ.
フンで汚れたカベをきれいにします.
巣立ちの直前になると、巣の周りで飛び立つ練習をしながらウンチしていたようで、多少白く汚れているのです.
水で流しながらモップでゴシゴシ磨きます.
巣そのものを掻き落とします.
驚いた事に、鳥の巣といっしょに蜂の巣も落ちてきました.
軒下をよくよく覗くと、もうひとつ蜂の巣がある.
なんと生き物にやさしい我が家なんだ...
庭に落ちまくっていた巣材も拾って片付けます.
親鳥が威嚇してたので、けっこう長い期間、庭のお手入れをサボっていたのですよ.
そのかん、親鳥さんが草の枝とか落としまくり.
はかせは掃除サボりまくり.
放置していた芝生も芝刈りです.
ぼうぼうに伸びていて見苦しかったのよ.
巣の下の駐車場が定位置のクルマも洗車します.
これは鳥の巣とは無関係に単に洗車をさぼっていただけ(^Q^;)...
鳥の巣があるとフン害でドエライ事になるイメージがありましたが、たいした事はなかったのです.
ツバメとセキレイでは違うのかしらん?
吹奏楽団の練習日なのです.
「天空への挑戦」を合わせます.
この曲、パート譜は見た目の通り、そんなに難しくありません.中学生レベルなのよ.
ただ、パートの重ね方がいくぶんトリッキーなので、他のパートを聴いて演奏すると、アタマとおしりがひっくり返ったりする事があるのです.
今日も見事に罠にはまった様子.
拍を見失う事多々.
r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、 /
r'| | | |/ >、 /
! | | | |レ'´/| | 待 て
| | | /\ | |l /⊂う |
| | |__∠∠ヽ_\ | リ / j ヽ あ わ て る な
|´ ̄ O  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`! 〉
l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{ / こ れ は 孔 明 の 罠 だ
⊥,,,,,_、 ___,,,,,ヾ| l::::::| |
lヾ´ f}`7 ヘ´fj ̄フ | l::i'⌒i | そ ん な 事 は 無 理 だ
l ,.ゝ‐イ `‐=ニ、i | l´ ( } ヽ
l { U | l 、_ノ ∠ヘ
l / ̄ ''ヽ、 | l ヽ_ \,_________
! ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、 |亅〃/\
,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ j ,!// {_っ )、
// `ト、__iiiii______,レ'‐'// _,/ /スァ-、
,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′ !l `ソァ'´ _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
ュゝ-{、彑l l ` -イヘ !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
{、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ', !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ /!l / ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
とりあえずは、こういった事故無しに通せるように、を目標に掲げつつ.
曲のノリをしみ込ませていきます.
ほいで、拍を見失わないようにしながらも、他のパートがやってる事を理解して、曲を理解していく.
もちろん「理解」の到達目標はそれぞれのレベルに合わせてで良いと思います.
吹奏楽やってると「木低」ということばが飛び交うのをよく聞きます.
バスーン、バスクラ、バリサクあたりをまとめて呼ぶものなのですが、これについて思うことを...
これらの楽器をやってる者がよく知ってるように、吹奏楽では、そのオーケストレーションで、こいつらをまとめてほとんど同じパートとして扱ってることが相当に多いのです.
で、これらのパートをまとめて「木低」と扱う方が都合が良いようになってるのよ.
楽譜がそうなっている以上、まとめての呼称が出来るのは自然なことです.それはそれで仕方ないのですが...
こんなオーケストレーションばっかりってあまりにも工夫なさ過ぎだと思うのですよ.
うちの吹奏楽団で今取り上げている曲を見ても、まさに「木低」で同じ事をやらせている罠.
30年前ならまだしも、いまだにこれでは木管低音の皆様から苦情が出るよ.
少なくともバスーン吹きの多くが「吹奏楽にバスーンは不要」と言う有様なの.
そんなわけで、はかせはこのことば、あんまり好きじゃないのです.
きょう初めて気付いたのですが、英語にも「low reeds」ということばがある模様.
しかもちゃんとした作曲家が使ってることばだった罠.
/: :| ヽ
/ : :/ ヽ ___ _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ /
マ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
//: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
ジ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
で / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :|
{ {o:::::::} {:::::0 }/: :|N
っ | ヾ:::ソ ヾ:::ソ /|: : |
!? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/ `、 ::::::::::: /: i } >
::∧: : :|: |J \ / /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: |
/ ̄ ̄ ̄ ̄< マ
/ ヽ
/\ /´ } ジ
/ _ _. ´,-‐-、〈
/ /´r:oヽ / o::ヽヾ \ だ
/ { 0::::::} {::::::o::} } }
i ヽ::: ソ ヾ:::::: ソ / お
| i´ ヘ iヽ..: \
ヽ ヽ_/ \__ノ:::::` )!
ヽ \ / / _
\ `-´  ̄
>
高いのはお金のはなし.
妻ちゃまとチビを連れて奈良健康ランドに行ってきました.
目的はお風呂ではなく、プールです.
入場料 大人1,500×2 + 小人800×1
プール利用料金 500×3
これで、5,300円です.
さらにお昼ご飯代、消費税をいれて、8,600円も払ってきたぞ.
豪遊.
散財.
まー、妻ちゃまもチビも喜んでたし、良しとするのよ.
吹奏楽団の練習日なのです.
本番を土曜日に控え、気合いの入った練習...でもなかった.
まあ、気負いすぎるのは好きではないのでこのくらいで良いのでしょう.
はかせがいちばん気負っていたかも知れない...
自分の担当の時間を10分延長してしまったのです.
N親分に迷惑をかけてしまいました.
ごめんなさい.
参考演奏などと言われるものがあります.
CDだったり、カセットテープだったり、YouTube だったり.
「こんな曲だから聞いておいてね」と言われて聞かされるアレです.
参考演奏を提示された上で、「こんな風に演奏してね」と言われる時があります.
こんな場合は聞いておくだけではなく、それ以上の事も演奏においてコピーしないといけないのです.
お手本がレガートでやってたら、レガートで吹いて欲しい.
お手本がスタッカートやったら、スタッカートにして欲しい.
楽譜に指示されていない微妙なニュアンスも、聞き取って、覚えて、再現しないといけないのよ.
今回の曲は、ずばりお手本のコピーが必要な曲なのです.
そんな前提で、参考演奏を提示しておいたのですよ.
で、合奏してみると...
お手本と全然違う事やってるメンバーがいる罠...
しまった...
「参考演奏を再現したいので、そのつもりで聞いておいてくださいね」
と伝えておかないといけなかった...
イ -- 、 ⌒ヽ
/ ゙:, | ニ|ニ ┼ 「/「/
/ / } ⌒ヽ ゝノ cト つ │こ  ̄ ̄ ̄ οο
フ ′ r―‐ '⌒ヽ :,
| ..::::/ _,,ノ _ 、 ー‐┐ }::)
| ....::::/ 「 ⌒ 「___ゅヽ`¨¨〃{ ゝ {⌒^ヽハ、_____/│
ゝ.,,彡' __,ノ ,,,,.. } __`¨ } } 、__,, 〈::|│
{ { u ァ ra 、 { { 、u ′、__ V│ ----- 、
{ ノ /ー―ヘ }i ヽ〉 } ノ_’〉 } __ |--======-- \
ゝ { u '⌒ヽ::::::::::::L `/ { 彡 ァ { r ,、 |:::::::::::::::::::::::......丶 〉
{ } / \::::/ u .′ ノ /ー{__ ミー | ̄ ̄⌒㍉:::::::::::::::\
ゝ } / V , r‐ ⌒^vW〉 | 「 eゞ=_} \:::::::ヽ
,,.. ''"⌒ー‐ヘ、 ー‐ / ′ j/ }:::/ u | ∧ililil  ̄ --- =≦::::::}〉
丶 \/ j__,,ノ′ }/ ヽjし ( `:eュトx′
「 ̄ ̄ ̄/_〉>―――‐‐=彡 ー‐ / u 彡 ー┐ )│ }
L..ィ~¨7 ∧ ヽ \ー==ニ 丶 ヽ/ 彡⌒ u ー ′| .′
/ /^ぅ/ /: :|∨ 〉 : ∨ー=彡ニ=-- ..,,__,,. イ::...... uj/
/ /゙¨ / /: :..:| ー'’ } ∨ ー=彡7癶癶癶そ'⌒:ニ=--「\ ノ
父が入院しました.
動脈硬化で、脚の動脈に血が通らなくなってきたので、その治療なのです.
この病気で手術を受けるのはもう何回目なんだろう.
すっかり慣れっこになってしまいました.
病院がちょっと遠く、クルマでないと行けない場所なので、はかせが運転手担当なのです.
本人はタクシーを使って自力で移動しようとしてたのですが、それはちょっと...と思い、お休みを貰ってお手伝いなのです.
クルマを出して、荷物運びをやって、書類の手続きやって、はいおしまい、のつもりだったのですが、病状と手術内容の説明に付き合わされてしまった.
実は、この先生のおはなし、あんまり好きじゃないのよ.
仕方がないのでお付き合いです.
ちょっと疲れた
今年もOBバンドのシーズンになりました.
高校の吹奏楽部のOBが集まるのですよ.
とは言っても、例年ほぼ同じメンバーなの.
もっと沢山のOBに参加して欲しいのです.
よその高校ではもっと集まりの良い所もあるようなのですが、どうすれば集まってくれるのかしらん?
さてさて、今回は今期一回目の合奏です.
いきなり、先生に登場願いました.
せっかく先生に来て頂いたのに、明らかに練習不足なのでした.
申し訳ない.
楽譜は読んでたのですが、譜面見て実際に音出すのんは一回もやってなかった.
反省です.
/#\_/#\ / ̄  ̄\
| ### (#) ### | / ヽ
/ヽ##ノ \.#ノ、 / |
/ │ | , -===-、|
| -===-、| │ / ヽ
│ / ヽ ヽ/ | |
ヽ/ │| |_| |_|
|_| |_| (.__.) |_.)
(.__) -◎ |_ ) │ -● |
| | | | | |
⊂二⊃⊂二⊃ ⊂二 ⊃⊂二⊃
隣の席のトロンボーンのカワイ子ちゃんが口慣らしにマウスピースだけでブーブー鳴らしていました.
実は、はかせはマウスピースだけのバジングの練習は、やらない方が良いと思っているのです.
マウスピースだけでブーブー鳴らすのんと、楽器を鳴らすのんは似ていますが、それぞれでクチビルも息も相当違う動作をしている筈.
それゆえ、バジングの練習は楽器をうまく鳴らす練習につながらないと思うのです.
マウスピースのみでのバジングはダメだよ、と警告しているサイトもあります.
http://ameblo.jp/toku-tp/entry-11597913189.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tamakunagao/23000/
http://tokuya-tp.hatenablog.com/entry/trumpet-buzzing
「マウスピースだけでブーブーやるのんは止めた方がええんとちゃう」と言う事をカワイ子ちゃんに伝えようかどうか迷ったのですよ.
はかせは彼女の練習に責任をもって付き合ってはいないので、無責任な事を言って彼女の奏法を壊すのは申し訳ないです.
また、どの練習法が正しいかなんて、結論が出てるわけでもないのよ.
そんなこんなで「止めた方が良いよ」とは言えずに、「はかせはマウスピースでブーブーはやらないよ」ぐらいしか言えなかった...
相変わらず消極的なはかせです.
N親分はもっと積極的に後輩に奏法の事口を出してるんやけどなー..
こういう事って、もっと積極的に口を出していった方が良いのかしらん?
_ N [バープを使うならいいけどね。]
_ N [バスクラ、バリサク、バスーンが同じ事をやってるとしても、それぞれの音色が違うから、完璧なバランスで演奏出来れば、言う..]