ブチャ猫さんの日記に紹介されていた牛とろフレークについて.
これ、(っぽいものを) 食べたことあります.
実は以前に、これが大学の食堂のメニューにあったのです.
「牛とろ丼」の名前でメニューにあがっており、はかせの周囲ではけっこう評判が良かったので食べてみたのですよ.
味はけっこうおいしかったのですが、見た目がただのミンチ肉っぽくてあんまりおいしそうに見えなかった事もあり、それ以降は食べていません.
はかせの食べたものがずばり仙台の「牛とろフレーク」だったのかどうかは分かりませんが、まーそんな感想なのです.
それはそれで良いのですが、ToshiOkadaさんのこの記事を読んで以来は生肉を食べるのは怖くなってしまい、牛とろ丼をリピートして食べなくて正解だったなと思っています.
吹奏楽団の練習日なのです.
今週も新しいリードをおろします.
こいつがけっこう良かったのよ(^Q^)
反応が良い.
音色は明るめ.バリバリにだいぶ近い.最近は明るめの音色が好みなので嬉しい.
ピッチはE3が低くなる時があるがおおむね良好.
高音けっこう出る.
低音勢いよく出る.
吹いていて柔らかいとも硬いとも感じないが、やや重いのか唇が疲れる.
こんな感じです.
リードが良いと指回りも良い.
吹いていて楽しいのです.
先週の練習みたいな事になると練習の場にいるもの辛くなってしまいます.
_ 個人練習では相変わらずバッハの無伴奏チェロ組曲をさらっています.
チェロの楽譜はなかなか良い練習になります.
隣にいた親分が楽譜上の上げ弓/下げ弓の記号を見て「これ何?」と聞いてきました.
バスーンには奏法上の特殊な記号があるのか、と不審に思ったそうな.
はかせも上げ弓/下げ弓の記号を意識して演奏してるわけでは無いです...
_ 個人練習の後は、木管パートだけで分奏しました.
とは言っても3人しか出席してない...(T^T).
好きなことを言い合ってなかなか良い練習になりました.
はかせも、普段の合奏では自分の音がかき消されてしまうのを良い事に、テキトー (悪い意味のテキトー) に吹いている事が判明.
下手に聞こえないように一生懸命吹いてるとすぐにバテてしまう事も判明.
良い練習になりました.
バスーンの名手でトゥーネマンという方がおられます.
人気の奏者で、ファゴット吹きへの100の質問でも、憧れの奏者としてあげられている事の多い方です.
でもでも、はかせは寡聞にもトゥーネマンの演奏を聴いた事がなかったのよ.
そんなわけで、図書館の CD を探して聴いてみました.
見つけたのはヴィヴァルディ / バスーン協奏曲集です.
聞いてびっくり.
これってはかせが目指していた音ですよ.
あまり好きじゃない人もいてるようですが、はかせはこれ好きですよ.
音色とかじゃなくて、なんか音楽が明るいように思えます.
ヴィヴァルディ / バスーン協奏曲集4
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
¥ 3,059
久しぶりに高校に行ってきました.
親分が高校の吹奏楽部の OB による OB 楽団を構想しているのです.
その前段階として、とりあえず、OB 会の役員のみで楽器を持って集まろうとの企画があったのよ.
はかせは役員ではないのですが、嬉しがり度満開で顔 (音) を出してきました.
上手い人が多かったので楽しく吹けました.
けっこう楽しかったのよ.
K'uriさんのテナーサックスを初めて聞きました.
ご自分のブログでは盛んに最低や、との記述をされているので心配していたのですが...
なんと見事に格好いい音を出しておられます(^Q^).
指も相当回るようになってるみたい.
アルトサックスを吹いていた頃のはかせとはひと味もふた味も違うのであります.
Peggyさんやみなみちゃんなども参加して楽しくいろんな楽譜を吹き散らかしました.
吹き散らかしただけなので、これが次への一歩につながるのかはちょっと不安なの.
集まれるメンバーの編成がいびつなため、通常の吹奏楽の楽譜をそのまま使って演奏するのには無理がありそう.
木管8重奏や金管8重奏の楽譜を流用するのはあんまり面白くないしなー.
取り敢えずの候補曲としてヘンデルの「水上の音楽」の金管6重奏用の楽譜を預かってきました.
この楽譜と原曲のスコアをにらめっこして、編成に合いそうな楽譜を作ってみます.
何回も書いていますが、大人買いしたリードをおろす月間が続いています.
今回のリードは大当たりの様子!!!
大きく太い音が出ます(ちょっと暗めかも).
低音から高音まで楽にでます.
反応良し.
ピッチ良し.
これは演奏会用の候補だぜ.
今回の高校訪問でびっくり.
なんとバスーンの後輩ちゃんが入ってきました.
S山くんが卒業して以来だから、4年ぶり?
オーボエの先輩にリードのくわえ方を教わっていましたが、ボエとはいろいろと違うところがあるのかしら、ちょっとおかしい様子なのです.
はかせなりのくわえ方を教えてきました.
他にも、日毎の楽器のお手入れの方法も教えてきました.
休憩中は楽器を寝かせてヒザの上に置いたらダメだよ.
もひとつ (これが大事) 新品リードを1本贈呈.
楽器を組みたてずにリードだけで練習してたようですが、あれでいいのかな?
楽器を吹く方が楽しいと思うのですが如何かしらん?
いずれにせよ、楽しく吹けるようになったらいいのにな、と思っています.
吹奏楽団の練習日なのです.
ここ何回かの練習は木管・金管に分かれてやっていましたが、久々に全員での合奏です.
ここしばらく新しいリードをおろし続けているので、リードケースが満杯になっていたのよ.
そんなわけでで新しいリードをおろすのを中断し、古いリードを使おうと思ったのですが、音が出ない(T_T).
なんか重いのよ.(>_<)
これではダメなので、結局今回も新しいリードをおろしてみることに.
このリードも良いリードでラクに吹けました.
満杯のリードケースは中身の入れ替えなの.
鳴らなくなっても大事にとってあった思い入れの強いリードをケースから押し出してしまうことになりました.
吹奏楽団の練習日なのです.
日曜日の練習は妻子をほっぽって一人で遊んでるようで気がひけるのよ.
その分一生懸命吹きました.
今日は指揮者先生が来てくれました.
今回の指揮者さんは、声も大きくて、指示がはっきりしてて分かりやすいのです.
奏者がそれに応えていないのが残念.
みんな、技術をつけようぜ.
気になるのが「柔らかく」の指示が出たら音量まで小さくなってしまう事.
それは違うと思うよ.
今回のリードは、前回ダメダメだった古いのんに手を入れてみることにしました.
反応が悪い、重い、と感じて敬遠していたヤツです.
根元の外側と、先っちょをナイフでけっこう力を入れて一擦りしてみます.
削りすぎかな、と思うくらいに力を入れてみました.
削った結果、先っちょの隙間が開くので、第一針金をつぶして隙間を狭めてやります.
これで吹くと、おぉぉぉー、反応が良くなったの(^Q^).
でも別の問題発生.
E3 をフォルテシモで吹くとピッチが下がってしまうの(T^T).
ここで先っちょをカット.
E3のピッチはこれで OK なの.
ちょっと削りすぎたのか、張りが無くなった感じで、ピッチがふらふらしちゃいます.
音色はけっこう明るくなりました.
吹いていて明るすぎかな、と感じるくらいです.
今までの経験ではこれくらいの方が良い感じなので、これでOK.
使えるリードがまた増えたよ(^Q^).
_ ところでところで.
はかせはリードをカットするのが苦手です.
まっすぐカットしたつもりが斜めになってたり、ダブルリードなのに、片面しかカット出来てなかったりで、カットの作業は何度もやりなおして、仕上げはめちゃめちゃ、なんてことになってるの.
リードカッター欲しいです.
バスーン用の爪切り型のんってあるのかしらん?
オーボエ用のんがそのまま使えるの?
誰か教えて下さい.
Before...
_ へ●たいはかせ [セルマーで演奏する方が周囲に迷惑をかけるか、オットーリンクで演奏する方が周囲に迷惑をかけるか、の両者を天秤にかけてみ..]
_ K'uri [どっちも迷惑掛けることになりそうです・・・・・ 怒らないでねxxx]
_ へ●たいはかせ [怒らないので心配なさらないでくださいませ. いよいよ明日ですね. 先生について習っている、なんて事ははかせから見る..]