この曲の指揮を依頼され、承ってしまいました.
ちゃんとしなければいけないので、いろいろ勉強中.
通して演ると約16分かかります.
長すぎなので、カットして演ることになりそうです.
無料動画サイトであちこちの団体が演奏しているもののカット状況を調査中.
明浄学院高等学校吹奏楽部の演奏 (8分10秒)
http://www.youtube.com/watch?v=BEAkKJW4KIYイントロ
1の後半
2
3
4
5
6の最後の一小節だけ
78910
11
12
13
14
15の五小節だけ(バスーン)16
17
18
19
202122
23
24
柏市立酒井根中学校の演奏 (6分40秒)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4971303イントロ1
2
3
4
5678910
11
12
13
14
15の五小節だけ(バスーン)16
17
18
19
202122
23
24
柏市立柏高校の演奏 (6分46秒)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10951045イントロ1
2
3 (途中で省略あり)
4
5678910
11 (途中で省略あり)
12
13 (途中で省略あり)
14 (途中で省略あり)
15の五小節だけ(バスーン)16
17
18
19
202122
23
24
吹奏楽団の練習日なのです.
以前に買って「これはキツくて吹けない」としていたリードを、あらためてなんとかするぞ作戦が継続中なのです.
キツかったリードの先端部分だけでなく、根元の方まで削ってみます.
ここで第1針金、第2針金をしめたりゆるめたりといろりおバランスをとるのです.
冬休みで自分の唇がへたっている事もあって、削ったリードでもちょっとしんどい気分.
削りすぎたかしらん.
削りすぎるとリード自身のハリを使えなくなるので、かえってキツくなるのです.
削る部分とかは、以前よりも分かってきたつもりなのです.
駄菓子菓子、リードナイフがダメになってきた悪寒...
自分できれいに研ぐ自信が無い...
「肥後の守」は自分で研いだ事があるのですが、ちゃんとしたリードナイフを壊さずに研げるのかしらん?
今期もN親分と二人で分担して指導することになりました.
自分で選んできた楽譜にいろいろ口を出せるのんは楽しいことなのです(^Q^).
グリーグの「春」をいろいろとやってみます.
シャープが多い譜面 (ト長調) な事もあって、音を外す人大杉.
合奏を停めて「時間やるから楽譜を読みたまえ」のコーナーを設けないとうまくいかないのです.
譜読みが出来てない、というか、譜読みが出来ない人がいるんですよ.
この状況で曲を煮詰めていくのんは、なかなか難しいのです.
楽譜読んどいてよね.
この楽譜って、難しい事は何もやってないんだからね.
先日、socialbutton プラグインを導入したのに引き続き、hatena_star プラグインを導入してみました.
記事タイトルの右側の☆マークを押すと、はてなスターが表示されます.
まー、このお日記を読んでこのボタンを押すような奇人はそうはいるまい(^Q^;).
去年の秋以来、弦楽合奏曲を意識して聴いたり、スコアを見つめたりする機会が多くあります.
11月の本番で、レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア第3番」を吹奏楽団にてとりあげたのです.
元々は、編成がいびつなうちの楽団では、出版されている吹奏楽用の楽譜を使ってもまともにならない状況があったのよ.
それをなんとかするために楽団の編成に合わせて楽譜を作る事にしたのです(^Q^;).
演劇で言うところの「当て書き」なのよ.
そんなこんなでレスピーギの演奏がけっこううまく出来たので、以降とりあげる曲のソースを弦楽合奏曲に求めています.
今取り上げているのんは、グリーグの「2つの悲しい旋律」から「春」.
この曲以外でも弦楽合奏を聴いたり、楽譜を読んだりなどの機会が増えています.
そんな弦楽合奏の曲をやり込んでいくとボウイングの話が出てきます.
レスピーギを練習しているとき、元ネタが弦楽合奏である事もあり、ボウイング話をN親分やフルートちゃんと何度かしました.(フルートちゃんはヴァイオリン弾きでもあるのよ)
グリーグについても上げ弓/下げ弓を気にしたりしています.
気にしているだけの段階で、それをうまく演奏に反映しているかはまだまだなのよ...
はかせがよく読んでいる Zauberfloete さんのブログにて、管楽器奏者が意識するボウイングについて、触れられています.
http://zauberfloete.at.webry.info/201212/article_2.html
http://zauberfloete.at.webry.info/201212/article_3.html
この記事に引かれているモーツァルトは譜例を図で伴っていないこともあり正直難解ですが、いろいろ噛みしめてみる必要がありそうです.
また、レコ芸の広田智之の話についても、大変興味深いものがあります.(「レコ芸レコ芸」手元にあるので読んでみました)
すばらしい弦楽器奏者が弾いているのを近くで聴いていると、我々の方言はかなり一辺倒なのではないか? といよいよ痛感するようになった.~(中略)~フレージングの根源的なところに立ち返ってみると"アップとダウン"という弓遣いの問題が大きい
はかせは上げ弓/下げ弓について、次のように感じたりする事があります.
上げ弓でつくるフレーズは、重力にさからった上昇.
下げ弓は、空中で空気に乗っかって重力を利用した滑空.
もちろんこれらが全てではありませんが、動きの速いパッセージではそんな事を考えたりしています.
前にも書きましたが「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ」を指揮する事が決まりました.
参考にと、動画サイトでいろんな演奏を聴いています.
その中でも、すんごくとらわれてしまったのがこの演奏.
,..:::'::´:::::::::::::`::::ヽ.、
,.::'゙:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
. ,.:':::::::::::::::::::::r─;::::::::::::::::::::::::ヽ
. ;'::::::::::::::l ̄ ̄  ̄ ゙̄l:::::::::::::::':,
. ;゙:::::::::::::::: ̄,ニ' ' ̄=ニ;::::::::::::::::::!
. !::::::::::::::::;r'~ ,、 r. ,_ ヽ:::::::::::::::l
';::::::::::::::l {;;;フ ./,i i::::::::::::::;!
ヽ::::::::::::ヽ ,/:r'´ ノ::::::::::::;ノ  ̄ ̄ヽ
\::::::::::`':::::':::::::::`ー':´::::::::::::< _ノ
ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 'ー`、
`'-::、::::::::::::::::;:::- ' ´
「あっ」と思いました.
ソプラノサックスのソロが、はかせの思っていたところの、力を込めた上昇感と空気に乗っかって重力を利用した滑空感を繰り返してフレーズを作っているように聞こえたのです.
動画で見るとアクションが目に付くので余計にそう感じたの鴨.
上げ弓/下げ弓の事を取り立てて書きましたが、それだけではなく、フレーズ作りってこんなんを意識してやるものなんですね.
いずれにせよ、フレーズ作りに上げ弓/下げ弓を意識するのんはいろいろと良い事かと思う今日この頃なのです.
相変わらずこの曲に追われています.
N親分よりの「カット箇所の候補をあげよ」との指令に基づき、カット候補案を作成し、送付しました.
候補案の作成にあたって、ウインドオーケストラのためのマインドスケープについて、動画投稿サイトにていくつかの演奏を聴きました.
それらのカット状況を調べて表にしてみました.
せっかくなので、お日記にも掲載しておきます.
練習番号 | 拍子記号 | 発想記号 | 明浄学院高校 | 酒井根中学 | 柏高校 | 相模原市民吹奏楽団 | 出雲北陵高校 | 松戸市立第四中学 |
8分10秒 | 6分40秒 | 6分46秒 | 8分30秒 | 8分51秒 | 7分33秒 | |||
http://www.youtube.com/watch?v=BEAkKJW4KIY | http://www.nicovideo.jp/watch/sm4971303 | http://www.youtube.com/watch?v=p7Y4wAWLS2M | http://www.youtube.com/watch?v=DvxNxcczdTo | http://www.youtube.com/watch?v=iLl920d2rxA | ||||
0 | 4/4 | Adagio assai --- accel. | カット | カット | カット | カット | 途中省略あり | 一部のみ |
1 | 4/4 | a tempo | 後半から | カット | カット | カット | 途中省略あり | カット |
2 | 4/4 | Andante (四分音符=60) --- rit. | 途中省略あり | 途中省略あり | ||||
3 | 12/8 | Allegro con moto (付点四分音符=120) | ||||||
4 | 12/8 | |||||||
5 | 12/8 | |||||||
6 | 12/8 | 最後の1小節だけ | カット | カット | カット | 最後の1小節だけ | カット | |
7 | 12/8 - 5/8 - 12/8 | カット | カット | カット | ||||
8 | 5/8 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
9 | 5/8 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
10 | 5/8 - 9/8 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
11 | 12/8 | 途中省略あり | ||||||
12 | 12/8 | |||||||
13 | 4/4 | 途中省略あり | 途中省略あり | |||||
14 | 4/4 | rit. | 途中省略あり | |||||
15 | 4/4 | Andantino espressivo (四分音符=70) | 5小節だけ | 5小節だけ | 5小節だけ | 18小節だけ | 5小節だけ | 5小節だけ |
16 | 4/4 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
17 | 4/4 | Andante sostenuto (四分音符=60) | ||||||
18 | 4/4 | poco stringendo --- a tempo | ||||||
19 | 4/4 | Con passione (四分音符=70) | ||||||
20 | 4/4 | |||||||
21 | 4/4 - 2/4 - 4/4 - 2/4 | Andante espressivo (四分音符=70) | カット | カット | カット | カット | カット | カット |
22 | 4/4 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
23 | 4/4 | Andante sostenuto (四分音符=60) | ||||||
24 | 12/8 | Allegro con moto (付点四分音符=120) --- molto allargando |
吹奏楽団の練習日なのです.
今期も指導の一翼を担ってしまったはかせががんばります.
曲はマスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲.
なんかね、何も考えずに楽譜の音符を読んで音を出してるだけの人大杉.
それゆえに、ちょっとのヒントを出すだけですんごい良くなってくれます.
「○○を××してね」と言うのんもアリです.
でもでも、今回は答えを言わずにヒントだけを言ってみました.
「楽譜の△△は□□と☆☆になってるね、じゃぁ、どんな風にやったら格好良くなるかな?」
「ひょっとしたら、※※かも知れないね」
などなど.
ほんとにこれだけの事でぐっと良く鳴ってくれました.
ただ音を出すだけではなく、
「こんな箇所はこんな風にやったら良いだろう」
などを考えてやって欲しいな、と思っています.
あるいは、何も考えなくても、素晴らしいフレーズが出てくるのんもアリだよね.
昨期は音楽の流れというか、ビートというか、を口うるさく言っていたのですがが、あまり改善されてない様子・(ノД`)・゚・.
今期はそれに加えて、フレージングに気合い入れて指導しこうと思います.
N親分に送ったカット案をお日記にも載せておきます.
※※※カット候補箇所※※※
動画投稿サイトにて諸団体の演奏を聴きました.
それらを参考に考えたカット候補箇所を挙げてみます.
※※※カット案※※※
上記カット候補箇所を組み合わせたものです.
案1、案2は指揮者が積極的にカットしてほしいとの思いで挙げたものです.
案3、案4は演奏時間の短縮を念頭において挙げた案です.
とりあえず提案するものであり、他にカットの組み合わせは考えられると思います.
午前中に用事、午後からも用事.
合間の時間にお昼ご飯なのです.
とある食堂にて、自動販売機で食券を購入し、カウンターに行くと、
「30分くらいかかりますがよろしいでしょうか?」
えー、それ、食券買う前に言うてーやー.
次の用事の時間がさしせまっているのでムリムリかたつむりなのです
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
食券はキープしておき、午後の用事を済ませてから3時過ぎにお昼ご飯を食べましたとさ.
「マインドスケープ」とは、高校の吹奏楽部の定期演奏会ではかせが指揮をする曲です.
この曲、通して演奏すると16分ほどになり、ちょっと長すぎなの.
で、一部省略して演奏します.
カット箇所を決めるのんは現役メンバーなのです.(はかせも「ここカットしたらええんとちゃう?」との意見は言っておきました)
現役の中で話し合いが付いたのか、連絡が来ました.
カット箇所は、
「練習番号7~13、21~23」
だそうです.
はかせの意見も汲んで頂けたようで、嬉しいのです.
カットした部分の前後のつながりが悪かったら楽譜書かないといけない鴨...
___
. | |
| |
| |
[二二二二二二]
〈 〉
. /_____ \
| |
| ; /| ┼┐`` |
| (ノ ユ / /  ̄ |
| ┼┐ | .|
| / /``/ | ̄ .|
| ┌―――――┐ |
| | ,._ヽ /_,,. | |
| |(_ノノ _ (\,_).|. .|
| | / ヽ .|. .|
| | └‐┘. | |
| | ∠ ̄ ゝ |. .|
| | ー―/|_.| |
|  ̄ ̄ ̄/ ./ |
| ヽ/ /
ヽ /
ヽ_____/
吹奏楽団の練習日なのです.
先週はおチビの誕生日で一回休みしてしまったので、間があいてしまった...
週イチで吹くのんを継続的にしたいのですが、こんな事があるといろいろ辛いのです.
お蔵入りしたリードの再利用を続けているのですが、休みが多いと自分の調子が悪いのか、リードが悪いのかの判断が付かないのよ.
良くないことです.
また、リードを調達しようかしらん.
今週は「春」を振りました.
一回休みしてしまったので、無難に流してしまった感あり.
申し訳ないのです.
ファゴットリード : ダイモン |
Before...
_ N [カットされてるところをやってみたい気はするなぁ~ とりあえず、カットする部分の案をいくつか挙げて下さい。現役に連絡..]
_ へ●たいはかせ [K'uriさま 難易度なんて人それぞれなので何とも言えないのですが... 「はかせが吹くならここが一番難儀だ」 ..]
_ へ●たいはかせ [Nさま あんまりムリ言わんといてくださいな~(^Q^;). カット案は数日中にお渡しします. ]