K'uriさま、検索して頂いたwww.yamaha-tokai.jp/nagoya/gakki/fair/wreed/index.htmlに問い合わせてみたところ、以下のような返事を頂きました.
ファゴットリード 「JDR X」は完売いたしました。
また、この度製作者の意向により販売が終了となりました。
メーカーにも在庫は残っておりませんでしたので、
弊社では入手は出来かねます。
やはり無いようです.
在庫があったとしても、すでに製作されていないため、安定して入手出来ないので継続して使えない事になるのですよ.
それはそれで悲しいな.
バスーンのリードのお話の続きです.
リードはけっこう高価です.
完成品ならひとつ2千円〜3千円ほどなのです.
対して自作となると、リードの材料である「ケーン」プラス道具の代金、それに自作の手間ヒマが必要となります.
費用・手間ヒマともに、どの段階の原材料から作りはじめる、どの程度の精度・均質性を要求するかで違ってきますが、安くあげる事ができまする一方、完成品を買うことにくらべて演奏出来るようになるまで時間がかかります..
(リード材の値段はこれ→http://shop.jdrshop-jdri.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=sg56817&cid=17&scid=52&vmode=を参照あれ.)
私も高校生の頃は自作してたのよ.
舟型のケーンが1枚300円ほど.
お道具は、ナイフ、プラーク、糸、針金、セメダイン、マンドレル.
専用の本格的な工具は使っていなかったので道具代は2千円ほどだったかな.
工作は楽しいのですが、手間ヒマは相当かかります.
高校生の時は手間ヒマがかかるのも結構楽しみながら自作していました.
でもでも、てきとーな道具とてきとーな工程で作っていたため、仕上がりはむちゃくちゃでした.
当然歩留まりも悪かった(^Q^;).
本格的で、均一なリードを作るのには一定の精度を持ったお道具を使わないとダメです.
そうでないと、ここが悪いからこうしようなどの工夫もあまり意味がありません.
本格的なリードの製作法を公開されている方がいます.
http://www.fg-reed-entostu.com/dougu1.html
ここまでやると、リードの形状、厚さ、削り方などと、リードの性質の相関関係が掴めて、より良いリード作り、個性のあるリード作りにつなげて行くことが出来るでしょう.
つまりは、使っているリードの悪い箇所を把握出来ることにより、改善の必要な箇所が分かる.
それにより、改善の工夫が出来る.
改善を試し、必要な改善方法が分かる.
そこでようやく気に入ったリードを量産出来るようになるのよ.
でもそこまでは、はかせにはちょっと無理ぽいの(^Q^;).
「舟型プロファイルド」の状態にまで工作されているケーンを購入して、以降の工程を自作する、とすれば、かなりの工程と道具を省けるの.
お遊びで、工程を楽しむつもりでやるのならいいのですが、自分の好みにあったものを作りたいとの目的を達するのは難しいのですよ.
あー、なんか話がまとまってない.
JDR の「X(さくら)」が手に入らないと嘆いていたところ、親切な先輩がweb上の情報をいろいろ調べて下さりました.
で、当該の通販サイトに購入を申し込んだのですが、返ってきたのは以下のようなメール.
大変申し訳ございませんが、この機種の在庫が切れておりましたので、メーカ側に発注しましたところ、製作者の都合でもう入荷の予定がないということでした。
JDR は2008年の5月頃に、以下のようなお知らせを web に掲げていました.
その後「X(さくら)」はカタログからも落ちて全く見なくなってしまったの.
※誠に申し訳ございませんが、「JDR F (ベージュ)」は、製作者の都合により、お取り扱いが中止となりました。今までご愛用頂き、誠にありがとうございました。只今、FG完成リード「デラコルテ (赤)」、「JDR X (さくら)」は、製作者の都合によりご注文をストップとさせて頂きます。
状況から見るに、その後、「X(さくら)は「注文をストップ」だけでなく、「F(ベージュ)」と同様に取扱い中止となった模様です.
気に入って使ってたのがなくなるのはけっこう辛いのです.
はかせには安定して均一なリードを作れる自作の環境がないため、完成品を購入していますが、今回のように気に入ったものが手に入らなくなるのは痛いのよ.
完成品を使う限りは、自分の要求に適うものを探すか、手に入る範囲で最良のものに自分を合わせていく (慣らせていく) のが必要なのです.
その上での一つの道が閉ざされてしまった.
しばらくは、ノナカの「S」をメインにして、他に良さそうなのがないかちょこちょこと浮気をしていきます.
ノナカの「S」はレスポンスが悪いのが気に入らないところなの.
リードのチップをちょっと削ってみるのがいいのかな?
状態の良いリードを削るのは勇気がいるのでちょっと怖い.
_ 副長 k'uri [親切ぢゃなくて、暇なのよ。。。今日はGW前の最後の追い込みでちょっと忙しいけど。。]
自宅で使っているNECのLaVieが不調なのです.
SDカードを挿入するとフリーズするという悲しい状況なの.
こんな時はもうワセリンね.再セットアップなのよ.
(この状況への対策はhttp://kerop.info/tattler/20090420.html#p01に書きました.)
HDD内の再セットアップ領域からのインスコはCD、DVDなどからのインスコと較べ、速度が速く、メディアが不要で快適なのです.
バックアップをとる時間よりも再セットアップの方が速かった...
図書館でもパソコンが壊れる都度ひょいひょい再セットアップを行っているのですが、CDからの再インスコは時間がかかって大変なの.
複数台の再インスコをする時は、環境設定やWindowsUpdateなども含めて1日仕事の覚悟でやってるのに、作業後1時間ほどで「はかせ、もう終わったの?」など声をかけられるのは辛いのです.
NEC の LaVie で「SDカードを挿入するとフリーズする」のお話の続き.
「SDカードを挿入するとフリーズする」と言うイヤンな状況は WindowsXP SP3 を適用後に起こる事ようです.
再セットアップ直後はSDカードスロットに問題は無かったものの、SP3適用後はフリーズしてしまう事を確認しました.
ぐぐる先生にお伺いすると、この不具合はあちこちで起こっている模様.
そんな状況の貴兄に対策.
デバイスマネージャーを開き、SDカードホストコントローラのドライバを削除し、その後再起動します.
これでとりあえずSDカードスロットは通常通り使えるようになります.
この対策をしても、使っているうちにまたダメになってくる事もある模様.
その際は再度同じ対策をしないとダメなようです.
吹奏楽団の練習日です.
先週に引き続いていろんなリードを試してみる強調週間.
今回もノナカの「ウチダ」を使います.
先週はこのリードの暴れん坊ぶりに困らされたので、第一針金をつぶし、ティップの開きを狭めてやります.
音量のコントロールの範囲が狭くなりますが、暴れん坊ぶりは落ちつきます.
音色はかなり明るめ.
「ぼー」というよりは「バー」といった感じ.
吹いているとうるさく感じる鴨知れませんが、離れて聞くとけっこうこれが良いと言うのがこれまでの経験なのよ.
低音域は、けっこうコントロールが効くようになりました.
音程もけっこう良さげ.
高音はうるさいものの音程はしっかりしています.
これで合奏に挑戦したのですが...
ダメダメダメ.なの・(ノД`)・゜・
リード薄すぎ.
これでは唇の筋肉に負担かかりすぎ.
高音が続くフレーズだと数小節ふいてバテてしまいます.
バテてしまうとテナー音域の音程が全然コントロール出来ないの.
リードの幹の部分は厚いのに削ってある部分が薄い、というイメージ.
あまり柔らかいリードも難しいものなのですね.
このリードはボツとします.
妻ちゃまがセットで買ったティファール、激しく使っています.
一番よく使うウォックパンだけ、コーティングがダメになってしまいました.
セット全体を更新するのはもったいないのでバラ売りしてるところがないかと探してみたところ、amazon でハケーン.
T-fal インジニオ ガーネット ウォックパン 24cm L75178
T-fal (ティファール)
¥ 2,980
_ K'uri [うちでは最近マーブルコートがお気に入りです。ハンドルはとれないけれど、ノン・スティック性能はティファールよりいいかも..]
昨日amazonにて発注したティファールのウォックパンが早くも到着.
改めてamazonの速さにびっくりなのです.
吹奏楽団の練習日なのです.
いそいそとお出かけ(^Q^).
今日のリードは「ノナカのS」です.
先週まではリード浮気強調期間でしたが、元に戻ってきました.
次に浮気するリードも発注しているのですが、まだ手元に来ないのでしばらくは「ノナカのS」なのです.
で、なぜか絶好調(^Q^).
目標とする輪郭のカチッとした音が出てるの.
上の音域も下の音域もしっかりしてる.
バテずにバッハの無伴奏チェロ組曲1番の1楽章〜2楽章を通して吹ける.
なんか調子良いぞ.
このまま合奏に突入.
ただいま次の演奏会に向けて「もののけ姫メドレー」を練習しています.
これが演奏していて楽しいのよ.
編曲がいいのか元曲がいいのかわかりませんが、すんごい良い曲だ.
日本ぽい雰囲気ばりばりで、五音音階のメロディーや五音音階を元にした五度積みのハーモニーなど雰囲気ばりばりです.
こういうの好きやわー.
しかしながら、うちの楽団はまだまだレベルが足りなくてこの曲を美しく演奏できないのですよ.
トランペットの1番氏とクラリネットの1番さんなど上手な方は、曲に合ったメロディアスな演奏をくり広げ、さらにはわけの分からん音階からなるユニゾンをぴったりと合わせて下さるなど、もう聞いてて涙ものなのです.
でもそれについてこれない人たちが多く、五度を重ねていくハーモニーがただの濁り音になったりするのは悔しい.
吹奏楽を長年やってて最近気づいた事があります.
それは、吹奏楽でハーモニーの要を司るのはトロンボーンだと言うこと.
教会音楽の頃からそれはトロンボーンに課せられた役割なのです.
いわば天使のハーモニー (これは大げさ).
トロンボーンはピストンやキーシステムといったいわばデジタルな音律作成のメカニズムとは違い、アナログなメカニズムであるスライドにて音律を作ります.
故にトロンボーンは容易に濁りなきハーモニーを作ることが可能なのです.
だがしかしそれを生かし切っていない楽団大杉.
美しいトロンボーンのハーモニーを聞きたいよ.
ニューサウンズインブラス26 もののけ姫メドレー
ヤマハミュージックメディア
¥ 9,975
_ K'uri [はかせのTbが久しぶりに聞きたいぜ! わたしのイメージでははかせはやっぱりボントロです。DKWEのへなちょこボントロ..]
_ 副長 k'uri [残念、無念ですね。。。こうなったらハカセ・オリジナルを作るしかないですね。 Guild HAKASEブランドなんかど..]