FreeBSD 9.2-RELEASE is now available. のニュースがでていますた.
http://www.freebsd.org/ja/news/newsflash.html#event20130930:01
はかせは相変わらずメジャーバージョンが奇数の間は...と言い訳して、放置しています.
10.0 が出たらなんとか考えまする.
N親分がフォルテとフォルテシモの吹き分けに苦心されている様子.
親分のような達人でもいろいろ研究してはるんですね.
さてさて、フォルテのお話.
はかせが金管を吹いていた時は、大きい音出すのんは超得意技でした(^Q^;).
駄菓子菓子.
バスーンを吹くようになって、ダイナミクスには困りまくりなのです.
なんせ大きな音が出てくれないの.
大きな音を出そうとして、金管のように大量に息を入れようとしても、抵抗があると言うか詰まって息が入ってくれない.
リードに手を入れて息の通り道を大きくしてやると、大きな音が出るのですが、コントロールがきかなくなってしまう...
金管と同じようにやっても、大きな音は出てくれない様子なのよ.
そんなはかせが大きい音について、考えて、試して、いろいろな奏者の書いてる事を読んで、今行き着いているのは次のような3つ.
1.
バスーンでは、大きな音を出そうとして息をたくさん入れても、ある程度以上は大きな音は出ない.
大きな音とは、音の振動の振れ幅が大きいことだ.
よく「たっぷり息を入れろ」と言うが、楽器に沢山息を入れる事は、振動の振れ幅を大きくする事に直接つながっていない.
大きい音を出すには、振動を発するポイントに大きなエネルギーを与えて振動の振れ幅を大きくしてやれば良い.
リードが沢山振動するようにするのが一番大事.
また、振動をジャマする要素をなくす事も良い.
2.
バスーンでは、大きな音を出そうとして息をたくさん入れても、ある程度以上は大きな音は出ない.
それよりも、楽器がたくさん響くようにしてやるのが良い.
音を出しながら、息の入れ方、楽器の構え、などをいろいろ試してみて響くポイントを探ってみる.
どうも、楽器の下の方、ダブルジョイントの辺りから下に向かって音が響いてるような気がする.
その辺りを意識してやるのが良い.
3.
バスーンでは、大きな音を出そうとして息をたくさん入れても、ある程度以上は大きな音は出ない.
ラジオのボリュームつまみを動かすように音量だけを変えるのではなく、「ニュアンス」を変えてみる.
フォルテっぽい旋律、フォルテっぽいアタック、フォルテっぽい事を意識してやるのが良い.
はかせの知らぬ間に、RDA なる目録規則が生まれていたそうな.
さらには、AACR にとって変わるものになっていたそうな.
そんなこんなで RDA の事を知っておかないといけなくなってしまいました.
そんな RDA のお勉強会のため、東京へ行ってきました.
はかせの図書館ではこれに関わっていろいろグダグダする事がありそうなので、行かねばならぬのですぞ.
東京出張のついでに、渋谷のノナカ楽器に寄ってみました.
いろいろと見るものがあります.
BAM の「ファゴット用ハイテックケース」が飾られていました.
これいいな、と思っていたものだったのですが、手に持ってみると「クソ重い」気がするのよ.
web で調べたところ、BAM のハイテックケースは 3.6kg とのこと.
はかせの使っているフォックス・ウインズの「ニューケース」は 3.04kg.
500ml のペットボトル程度しか違わん罠...
ソフトケースだと、最近人気の「マーカスボナー」は 2.9kg.
ROKO の背負うタイプのソフトケースが 2.31kg
軽いのんを売りにしているライトケースというジャンルがあります (発泡スチロール製であまり頑丈ではないそうです).
フォックスウインズの「スーパーライト」が 2.1kg.
JDR の「ライトケース」が 1.48kg!!
今使ってるのんがダメになったらこの辺の軽いのんがいーなー.
スタンド大好きです.
よく使います、と言うか、必ず使っています.
バスーンって、イスの上に寝かせて置くと、ダブルジョイントの A♭ ホールに水が溜まりますよね.
何も知らなかった頃は、楽器のその部分をだいぶ悪くしてしまった筈...
(ところで、バスーンの「A♭ホール」ってドイツ語読みを敢えて避けますよね)
全部分解して水を拭き取ってケースに納めておけば良いのですが、けっこうな手間なの.
それに練習場所によっては、それも出来ないところがあるのです.
そんなこんなでスタンドを買いました.
買ったら嬉しくて、必要以上に使っています.
練習場にも本番のホールにも必ず持って行きます.
楽器ケースを開ける前にスタンドを立てて喜んでいます.
子供のようです(^Q^;).
合奏中も使っています.
あんまり必要ないですよね.
楽譜に書き込みする時に楽器を置いておくとか...
嬉しがりです.
前述のように、何も知らなかった頃は、イスの上か机の上にに寝かせていました.
G♯ホールの件を知ってからは、分解して水を拭き取ってケースに納めていました.
「部屋の隅に立てる」というのんをよく聞きますが、それはやったこと無い...
スタンドを買ってからは、必ずスタンドに立てています.
スタンド良いですね(^Q^).
楽器スタンドを買いました.
リーズンスタッフのんです.
実はこれでスタンドは3つ目.
楽器バカにならないように頑張っているのですが、周辺機器バカになってしまいそう...(^Q^;)
ファゴットスタンド REEDS‘N STUFF リーズンスタッフ バスーン用スタンド |
_ 最初に買ったスタンドは、フォックスのコンパクトスタンド.
コンパクトであり、その上使い心地は文句無いものです.
(ちなみに、コンパクト過ぎるのか、N親分には「けっとばしてしまいそう」との評を受けますた.)
このスタンドではかせが嬉しかったのは、ダブルジョイントだけを立てられる事です.
楽器を片付けるとき、スタンドに立てた楽器のベルを抜いて拭いてケースに納めて、ロングジョイントを抜いて拭いてケースに納めて、テナージョイントを抜いて拭いてケースに収めて、ってすると、最後にダブルジョイントが残ります.
残ったダブルジョイントを立てたままの状態で保てるのんはたいへんありがたいのです.
駄菓子菓子、そんなフォックスのコンパクトスタンドの欠点!!
畳んでも全然小さくならない、と言うか、畳めないの!!
片付ける時は、2パーツに分解するだけ.
これを設計なされた御方は、少なからずお考えが不足なされてたのではございませんでしょうかしらん.
また、使う度に分解/組み立てが必要、と言うめんどくさい面もあるのよ.
「折りたたむ/展開する」のじゃないですよ.
「分解する/組み立てる」ですよ.
さらに、分解/組み立てには「蝶ネジ」を開け閉めする、と言うダメ仕様.
次の写真の右側がフォックスのコンパクトスタンドです.
これではちょっと持ち運びには不便なのです.
ファゴットスタンドフォックス |
_ 次に買ったのはアイダの F-150.
フォックスのんとは違い、大きめですが、畳めばコンパクト.
ケースもあり、持ち運びに不便はありません.
このケース、すぐれもので、楽譜立ても一緒に収納出来るのよ.
ケースにしまえるのが嬉しくて、どこにでも持って行ってました.
でも、このスタンド、Fox のんを使い慣れていたはかせにとっては、思うようなものでは無かったのよ.
前述のように、Fox のんはテナージョイント・ロングジョイントを外して、ダブルジョイントだけになったままでもスタンドに乗っかっていたのです.
アイダのんは、スタンドを目一杯縮めても、ダブルジョイントだけを置くことが出来ないの.
楽器を片付ける時に、スタンドに立てて、上から順番に抜いて、スワブを通して、ケースにしまう、なんて手順が出来ないのよ.
これは残念なのです.
また、ネジが5箇所というのんはめんどくさい.
それぞれをちゃんと締めていないと楽器がこけてしまいます.
(一度こかしてしまった...)
また、スタンド丈夫の楽器受けの部分が楽器のメカニズムと干渉しないように高さを合わせるのんがめんどくさいのです.
はかせの楽器ではメカニズムと干渉しないような箇所が上の写真の部分だけのようです.
まー、そんなに気にしないでも良いのかも知れませんが、ちょっと気になるのです.
ファゴットスタンドアイダ F150 |
アイダ スタンドソフトケース FTB-CASE (B-C150, F-150用) |
_ そんなこんなで、リーズンスタッフのんを買いますた.
箱から出して驚いたのんは、web でよく見る写真とは仕様変更されていた事!!
高さ調節ネジ穴の数が減らされているのです.
これでは一段分しか高さの調整が出来ない!!
上部の楽器受けのパーツを低くして使おうと考えていたので、ちょっとショックなのよ(T_T).
フェルトをはがして高さを下げてみたところ、なんとかダブルジョイントだけを支える事が出来ました.
あー、良かった(^Q^).
スタンドの組み立てはネジ機構が無く簡単です.
畳んだ時の形もコンパクトで持ち運びに不便がありません.
アイダのんよりもちょびっとだけ小さくなります.
ファゴットスタンド REEDS‘N STUFF リーズンスタッフ バスーン用スタンド |
手足口病に罹ってしまいました.
数日前からなんか口の中があれてるなー、と思っていたら、手にイボイボが出来てる.
口の中を懐中電灯で照らして鏡で見ると、ボロボロに口内炎が出来てる.
今週の前半、チビが罹ったのんと一緒なのです.
食べるのんがしんどいです.
チビも食べるのんしんどそうにしてたなー.
引っ越しなのです.
朝から大騒ぎと言うか、前日から大騒ぎなのです.
午前中は、妻ちゃまにいろいろ任せて、チビを図書館に連れて行きます.
NTT さんが新居に12~15時の間に来るよ、との事で、はかせは12時に新居に移動.
NTT さんは12時40分頃に来ました.
(NTT さんと言うか、下請けさんでした)
パナホームさんが全て準備してくれていたので、作業は簡単に終了.
フレッツテレビもひかり電話も問題なし.
パソコンは作業の人が試して、問題なし、との事でした.
パンダマークの引っ越し屋さんは15時頃に作業開始.
なーんの問題もなく、荷物を新居に運んでいただきました.
運ぶのんはパンダさんのお仕事ですが、それをしかるべき場所に納めるのんは、はかせ達のお仕事.
そんなわけで、はかせのおうちはしばらく段ボールだらけなのよ.
_ N [あらら、大変やな。 チビさんは必ず貰うよな。 お父ちゃんまで貰うとわ。 お大事に。]
新居にてフレッツ光ネクストスーパーハイスピード隼を導入しました.
あこがれの光回線です(^Q^).
今までは、敢えて速い回線を選ばなかったのですが、フレッツ光の中で、一気に最上位の「ネクスト」「スーパー」「ハイスピード」「隼」などとまぁ立派なネーミングの回線になってしまいました(^Q^;).
この際、テレビ受信にもフレッツ・テレビを導入.
屋根の上にアンテナを立てるのんがイヤだったので、これはありがたいのよ.
さらには、NTT のオペレーターに言いくるめられて、モシモシの電話回線もひかり電話を導入.
光回線を申し込むと終端装置がレンタルされます.
うちに届いたのんは PR-400NE.
テレビ受信機能や電話機能の付いた、ルーター付の終端装置です.
テレビや電話の機能込みで申し込むと、ルーター付の終端装置になるようです.
NEC の最新の無線LAN機能付きルーターを狙っていましたが、多段ルーターなんてめんどくさい事はしたくないので、PR-400NE をルーターとして使います.
で、無線 LAN ですよ.
アクセスポイント自体は高くないので買っても良いのですが、終端装置やハブを入れているボックスに予定外のテレビ用ブースターを入れられてしまったので、これ以上の機器が収納できないの.
配線がややこしくなるのんもイヤなので、PR-400NE のオプションの無線 LAN カードを導入.
802.11abgn 対応のものが欲しかったのですが、これは「a」には対応していない 802.11bgn のモノです.
まーいーや.
そんな無線 LAN のアクセスポイントが届きました.
夜中にこそこそと接続.
問題なく接続出来ましたよ.
鉄骨の住宅なので無線が届くかどうか心配でしたが、壁際以外ならバリ3でイケます.
復活出来たのは、いわゆる「ポート開放」が出来たからなののです.
昨日のおにーきに書いたように、にちゃんにお助けを求めたところ、答えを得られたのよ.
で、ルーターにアクセスして設定作業の再開なのよ.
http://192.168.1.1:8888/enabler.ipv4/frame に接続する.
「IPv4設定」を開く.
「高度な設定」を開く.
「IPv4 ON/OFF設定」の「機能停止」にチェックを入れる.
これで、NAT や IPマスカレードの設定が出来るようになります.
あとはいつも通りにポート80をサーバー向けにしてやるだけ.
サーバーがもう使えないのか? と焦っていましたが大丈夫でした.
あー良かった(^Q^).
_ N [お帰り。]
Before...
_ へ●たいはかせ [Nさま ヴィオラのケースにバスーンを入れてる人っていますね. http://www.bassoonable.co..]
_ N [M社長のんは、こんな形のではなかったわ。(DKWEの定演に持って来てたよ) 樹脂やから、軽かったはず。 クッショ..]
_ へ●たいはかせ [M社長のケース見ましたよ. けっこう薄そうで、力を加えると簡単に歪むような材質でした.詰め物さえなんとかしたら、楽..]