吹奏楽団の練習日なのです。
今期の曲はポップな音楽だらけです。
多くの人が聞いたことのある曲達です。
こういった曲では、変に独創的な事は行いません。
元の曲をうまく再現する事を目標に進めます。
再現のキモはテンポだと思っています。
元ネタのテンポを調べて、その通りにやるだけの事なのですが、これがなかなか出来ないの。
曲の終わる頃には、始めた時のテンポとは大違いになってしまうのですよ。
人によってクセもあるようで、息継ぎのあとが遅れる人、アクセントの音が遅れる人、1拍目が遅れる人、同じ長さの音符が続くと走る人、いろいろです。
テンポ以外でも、元曲の節回しなども再現したい。
元の曲を聴いて、それに似たような、それっぽい節回しで演奏したいと思っています。
そんな事を考えています。
吹奏楽団の練習日なのです。
170程度の速いテンポの4拍子の曲を4つ振りしています。
この曲を2つ振りしたらどうか、と提案されました。
ベースラインが四分音符をきざむ曲です。
2つ振りがええのん???
なんでやねん。
,. ‐''"""`'::. 、
、___,/::::::::::::::::::::::::::::\
ヽ、__::::::::::::::::;;;;/::::::::::;::::::::::::', なんでやねん
'‐=ニ__::::::::::i゙ .,|:/i;::///i:::::::l. \ \
,.'=='-、-‐ヽ!.' '"‐、 ,/::::::/ \ \ ,ォ彡}_
,. ‐''",.. -‐‐‐ヽ__i ,、 ( ソ'ノ \\/ i: ''/.:.:.:.:`ヽ、
/ ,./ r'' }. ,ゝ ,'-`‐'' ,r-tぃ゙ /i|ヽl.i、:.:.:.:.ヽ
>''" { 、 `{/ '!ヽ、 ,./ ヾ>'-l''l´┴ iリl.:.:.:.ヽ
/ `、 `' {-‐'' `''''" _,. ‐i─'、 `ー‐' lr-、.:丶
. / ,i i``''-、,,_ ,,.. ‐''" 〈 ‐-、 ,.i_ノ.:.:.:.丶
〈_ヽ、 r'" | l `''''''´ ヽ、,_,.-'" 〉`''-、.:.:.:ヽ
' L_`'ー-、,__/ l i |r'ii |_/ /ヽ:.:.:.ヽ
./ /`i''‐r-;:{ i ', /ヽ,L_ |‐/_/ / ヽ..:.:.:',
' / l | | ', l. ヽ i ' ヽ |// ヽ, i.:.:.:.:.i
./ ! | | ', } 〉 | i `l゚l li |.:.:.:.::l
| | | ', └:r==i | | | | !| |.:.:.:iリ
! | | '、 └r''"`'''''==、 | | |.| |.:./
、_l___l,,,..L〟-' {二二二二二二二二二二二二二二二}ニニニニニニニニ)
職場の研修会です。
大教室に教職員が集められて、お話を聞きます。
お話の内容はさておき...部屋のキャパ超えてるのよ。
コロ助増殖以降、授業では三人掛けの席に二人着席ってルールがあった筈なのですが、それ無視して詰め込まれている。
窓や扉を開けて換気をはかるルールもあった筈なのに、閉め切られている。
こんなんでコロ助蔓延したらエラい事になってしまうのです。
リモートではダメなのかしらん?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今日も満員電車だモナー
\
 ̄ ̄V ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 足を踏むなゴルァ!
\_ _______
|| V || ||
|| ○∩_∩ ∧ /||○ (・ )/
|| ( (´∀` )(゚Д゚.||) )((( )))/
○∧_∧∧_∧ || /■\/
( ( ´∀`( ・∀・)/|| ∧∧/
ヽ ( つ||(゚* /.|
| | | | | || / / |
(_(_(__)_) || ̄
吹奏楽団の練習日なのです。
先々週の合奏でサックスさんが出来なかったパッセージに再挑戦です。
今週はだいぶ頑張っていただいたようで、指が回るようになってきました。
でもこの方、指を回して音を並べる事は出来るのですが、一連の音型を正しく音価をとって楽譜に書かれた事を再現する事が出来ないのです。
出来ていない事も分からないのです。
指とか舌とかそんな問題ではないのですよ。
ここでまた2つ振りおじさんからアドバイス。
「タンギングなしでやったら如何?」
そう言う問題やと違いますやん。
それに、タンギングなしは2週間前の合奏で試しましたやん。
ほいで、舌は問題ないよってサックスさん本人が言うてはりましたやん。
最近、合奏で2つ振りおじさんがいろいろと口を出してきます。
マウンティングとりたいんやろか。
_ N [2つ振りおじさん、正直、困りましたね マウントをとりたいのではなく、レッスンでついている先生の考え方の請け売り、っ..]
_ へ●たいはかせ [N親分、ありがとうございます。 「先生の受け売り」納得です。 五重奏でもそんな場面がありましたね]