9/29のお日記に書いた「ドコモ木のケータイ『TOUCH WOOD』」がホントに発売されるそうです.
TOUCH WOOD SH-08C | 製品 | NTTドコモ
_ 2009年9月24日のマスコミ発表時点での写真はこのようなものでした.
発売が公式に発表された段階での写真は次のとおり(NTTドコモから借りてきました)
_ 上記2つの写真を見ると、ニュースのものと市販のものでの形態がほとんど変わってないようです.
これは嬉しいのよ.
2009年9月の時点では市販は無理かな、なんて思っていたので、実現するとはびっくりなのよ.で、これを買おうかしらと、迷い中なのです.
TOUCH WOODケータイはスマートフォンで来ると思っていたので、ガラケーなのが迷っている所以なの.
最近はスマートフォンが欲しくなってきている最中なので、ガラケーはなんだかなー、と思っているのよ.
でもスマートフォンで遊ぶヒマもないし、通信費もたいへんだしなー...
ま、楽しい迷い中なのよ(^Q^).
京フィルの3月の演奏会の案内を見ました.
京フィルコンサート情報「古典派への道程 vol.12」
写真を見てびっくり.
バスーンを持ったえみちゃんが大きく載ってるのよ.
あれれ、えみちゃん又何かソロするの??
演目はモーツァルトのファゴット協奏曲です.
もちろんソロは小川慧巳さんです.
聴きに行きたいなー.
吹奏楽団の練習日です.
今回は購入以降しばらく寝かせていたリードを試してみるテストなのです.
まずは、こないだ出張の時にJDRで買った「ホーステンス」.
馬場自由郎さんが生産されており、名の知れ渡ったリードです.
これが全然ダメでした(^Q^;).
なんか詰まった感じで全然音が出てくれません.
ハズレ個体にあたったのか、それとも、はかせには合わないリードなのかしらん.
「ホーステンス」にさっさと見切りをつけ、さらに前に通販で大人買いした「ノナカのS」を試します.
これはいつものブランドなので安心です.
なかなか大きな音が出ます.
レスポンスも良いです.
ピッチは振れ幅が広い、一発で合わない音でもメーターを見ながらピッチを変化させるのが簡単なのよ.
ところがところが、E3 がぶら下がる削り過ぎリードでした.
対応策として先端をカットです.
これで、E3 のピッチは大丈夫になりました.
E3のピッチが落ちついたので、合奏に挑むのです.
ピッチの幅が広いリードで、合奏の中では、高い音にも低い音にも簡単に合わせることが出来ます.
大きい音が出るので、下から合奏を支配出来ます.
ところがところが、なんか疲れるリードなのよ.
ちょっとしたフレーズですぐにバテてしまうの.
ようやくこの段階で、このリードが柔らか過ぎな事に気付きました.
リードの堅さが足りない分、口で支えてやらないといけないのです.
もうちょっと硬いリードだと、リード自身が支えてくれてるのですが、その分の負担が口にくるのよ.
再度先端をカットしました.
もっとカットしても良いかも.
もうちょっと早く気付かないとダメよね.
まだまだ経験不足です.
家で楽器が吹けない分、シャドウバスーンをやっているのですが、実際に楽器を持って吹いてみると、シャドウバスーンのようには出来ないものです.
で、緊急指回し練習なのです.
いちばん出来ないパッセージを集中的に何度も何度も繰り返します.
テンポを落としたり、上げたりしてみます.
パッセージを分解して、指の単独の動きだけをさらってみたりします.
そうこうしているうちに、急に出来るようになりました.
出来るようになった、と言って満足せず、完璧を期すためにさらに繰り返してやってみます.
不思議なことに、出来る時は「急に」出来るようになるのです.
また、難しい箇所を1箇所制覇すると、他の箇所も出来るようになっているのよ.
FAGOTT REED : Sファゴ... |
SSD 買っちゃいました(^Q^).
自宅のノートパソコン用です.
まずは換装の下準備として、HDD から SSD にデータをまるまるコピーするのです.
時間がかかりそうなので、出勤前に仕込んできました.
昨日のお日記でバスーンのリードの程良い堅さについて書きました.
要は
「柔らかいリードは音量、レスポンスなどの点で有利だが、柔らか過ぎるリードはコントロールするために、唇で支えるのが大変なのでダメ」
「ある程度の硬さのあるリードはリード自身で支えてくれるので楽チン」
くらいの事を書いたのです.
でもでも、自分の言葉で書くのは難しいの.
そんな事で困っていると web で素敵な文章を見つけました.
これはあくまでも私自身のパーソナルな意見ですが、リードにおいて大変重要だと思うことのひとつは「抵抗」ですね。リードが自由に振動し過ぎると逆にこれをコントロールするために唇が緊張してしまいます。もちろん、抵抗が強過ぎれば今度はリードをかむという上下の圧力を加えることで、唇の緊張が起きてしまいます。ですから私は、ある程度の抵抗感があり、しかも唇で押さえつけなくとも鳴るリードが良いリードだと考えるのです。このようなリードは倍音を豊かに含み、ホールの中でもよく響さます。が、あくまでもこれは私個人の意見だと考えて下さい。
http://www.masahito-bsn.com/publish/BrianPollard/page4.htm
田中雅仁とブライアン・ポラード (コンセルト・ヘボウのバスーン奏者さんです) の対談で、ポラードが語ったことです.
「倍音」とか「響き」とかについてはよく分かりませんが、「良いリード」についてははかせの考えている事と同じかな、と思います.
昨日の吹奏楽団の練習で、本番用リードを選べなかったので、仕事が終わったあとに手持ちリードをいろいろ試してみるテストなのよ.
「ホーステンス」はやっぱりダメでした.
これは吹けません.
もう捨てます.
JDRで買ったその他のリードはそれぞれ問題なく吹けます.
特に、JDR-A は良いリードぽいのよ.
なんかバスーンを吹き始めた頃を思い出させるようなリードです.
日本ダブルリード ファゴットリ... |
吹奏楽団の本番なのです.
午前9時に集合、音出し開始.
結局、本番用リードは選べずにここまで来てしまいました.
リハーサルで、いつもの「ノナカのS」をローテーション通りに使ってみます.
溶け込みやすい音で、しかも吹きやすく疲れないのですが、音にハリがないの.
もう1本、ハリのあるやつをと思い、木曜日の練習でちょっと柔らかいな、と思ったのを出してみます.
この2本で本番に臨みました.
柔らかい方はC3,D3が下り気味で、気をつけながらがんばりました.
本番のあとで、N親分、K'uriさん、フルートちゃん、フォリくんと、スラブ行進曲を合わせてみました.
テンポキープの出来ない指揮者とメンバーを想定して、メトロ大先生にお出まし頂き、テンポキープと正確な演奏を目指して合わせてみます.
普通にメロディーを奏でてるつもりでもけっこう揺れてしまうのに気づきつつがんばってみます.
パート譜にして最後の1ページは指まわしが大変で、この部分にドエラい時間をとられてしまったのよ.
まだまだ練習が必要なのです.
このメンバーなので、好きなことを言い合いながらいろいろ試してみる練習は楽しいモノでした.
こーゆー練習をいっぱいしたいなー.
高校の吹奏楽部の練習日なのです.
はかせは OB として高校の吹奏楽部の定演に出演させてもらいます.
楽しみなので、ちょっと早い目に出かけて、おさらいをちゃんとしとこー、と思って早めについたところ、すでにとメンバーがぽつぽつと集まっていました.
はかせも、出来てない箇所のおさらいを頑張るのです.
_ 曲はチャイコフスキーの「スラヴ行進曲」です
N親分は
「3連符による刻みと八分音符による刻みのからみ」
「複前打音を拍のの外に出すか、中に入れるか」
などについて指揮者君と打ち合わせをしていました.
_ そんな中で、指揮者君の指導による木管だけでの合奏が始まりました.
金管・打楽器は別の部屋でN親分が面倒を見ているようです.
今回はかせが心配してたので大きな事は
「速い刻みで、テンポが走ってしまうのではないかしら」
という事です.
ところがところが、それ以前に八分音符の刻みがキープ出来てないぞ.
刻みが下でビートを作って支えてやらないといけないのに、メロディーを聴きながらそれに合わせて拍を打って行ってる状態なのよ.
これではダメなので、バスクラ君にちょっと苦言を呈しました.
速い刻みは思いの外みんな落ちついてやってくれています.
今日の練習ではじっくりゆっくりと前半の遅い部分だけを繰り返したので、みんなこのテンポと拍が染みついてくれてたら良いのになー.
_ 気になった箇所は、速い刻みのテンポよりも、白玉音符のテンポです.
自分が刻みを打つ箇所は拍を意識しながらやってても、白玉の箇所になると拍の意識が飛んでしまうのかしら?
_ もひとつ気になったのは音量です.
音大きすぎだよ.
フォルテシモで大きすぎではなく、ピアノの箇所でも気持ちよく吹きすぎなのよ.
ピアノの緊張感は気持ちよく大きい音で吹いてたら出せないよ.
「ここ吹くのはオレだけだから、オレのの歌を聴かせてやろう」と思ってもピアノなんですよ.
作曲者(編曲者)が強弱記号を付した意図を汲み取って下さい.
XooNIps のインストールが無事出来、検証と相成っているのですが、画面が真っ白になり固まってしまう恐ろしい現象が起きています.
Apache や PHP のログを採ってみたのですが、エラーは記録されていないのよ.
よく分からないので力任せでの解決を期待してメモリーを増設してみました.
ECC 付きの 2GB を2枚購入して差してみます.
ところがところが、dmesg | grep memory してみると、こんな事になってしまったの.
real memory = 5368709120 (5120 MB)
avail memory = 2881847296 (2748 MB)
real memory と avail memory の違いについてググってみたのですが、よく分かりません.
はかせのサーバーでは 2,748MB 以上のメモリーは認識しないのかしら?
この状態で再度検証してみたのですが、画面が固まる現象は相変わらず起きてしまった...(T_T).
サムネイルの表示でもたついているように見えるので、素人目には GD Graphics Library でサムネイルを生成する際に問題が起きている予感がします.
「サムネイルを生成しないようにしてみる」
「元画像を jpg から gif あるいは png にしてみる」
を試してみます.
吹奏楽団の練習日なのです.
今日のリードはけっこう良いリードでした.
音量の変化が自由につけられる.
音色が心地よい.
反応もまあまあ良い.
ピッチも問題ない.
会議室で一人で吹ける時間があったので、この心地よいリードで思いっきり吹きまくりました.
吹いてて大いに気持ちよかったのです(^Q^)(^Q^).
録音機もってたら良かったなー.
そのままフルートちゃんと二重奏の練習に突入したのですが、駄菓子菓子このリード、良い状態が長持ちしませんでした(T_T).
反応がどんどん悪くなり、強弱が付けられない状態になってしまったのよ.
二重奏をお披露目する機会を貰ったのですが、その時はリードの状態ががっかりだったので、とんでもなくヘタクソ状態になってしまってたのよ.
でもでも、リードのせいにしてたらダメなのです.
リードを選ぶのも技術のうちです.
さらには、上手な方は楽器の状態がダメダメでも上手に吹かれる、との事をよく聞きます.
そこまでは難しいかしらん.
先週の日曜日に引き続き、OB楽団の練習日です.
曲目はチャイコフスキーの「スラブ行進曲」.
今週はM大先輩とpeggy氏の師弟コンビのクラリネット二重奏の箇所を楽しめました.
バスーンもあれに巧く絡まなければいけないのです.
中学生の2ndバスーンちゃんにはまだまだ無理かなー.
さてさて、本題のテンポキープのお話しです.
先週はメトロノームを使った練習でテンポキープを頑張る事が出来たのですが、今週はなぜかメトロ大先生を使わずに練習だったのよ.
そのせいか、テンポキープが全然出来ないの.
練習番号1、曲が始まって13小節目で早くもテンポが速くなってしまいます.
犯人はバスクラ、バスーン、ユーフォです.
君らはそのテンポでやりたいのかもしれないけど、指揮者からは「72~76のテンポでやります」との指示が出てるよ.
このテンポをキープするように吹かないとダメだよ.
そんなわけで、ここで速くなってしまうので、もう全然テンポキープが出来ないのです.
自分が吹いていて気持ちいいテンポ、吹きやすいテンポばかりで練習しちゃダメよ.
楽譜や指揮者が指示するテンポを出せるように、指示通りのテンポでの練習を繰り返して身につけないといけないのです.
曲の出だしは大切です.
ここで曲の方向性が決まるので、しっかりとテンポを作ろうね.
2/6 のお日記のコメントにコメント返ししようとしたのですが、長くなってしまったのでこちらに書いてみるテスト.
N (2011-02-08 [Tue] 06:51)
チャイコの強弱記号は、半端ないもんね。曲によっては、ppp~fffまで使い分けてるしね。再現するのはアマチュアには難しいかもね。ただ、スラヴは出来ると思う。
http://kerop.info/tattler/20110206.html#c01
K'uri (2011-02-10 [Thu] 23:54)
私は全部pで吹いてるつもり。。サックス軍団、音大き過ぎ。
http://kerop.info/tattler/20110206.html#c02
N親分、K'uriさま、コメントありがとうございます.
2/6の練習でちょっとイヤんな事があったのですよ.
楽譜にppと書かれている箇所 (練習番号21、piu mosso の直前) で、けっこう大きい音を出している方がいたので、
「ここは pp だよ、それでは音大きすぎるよ」
と言ったのですが、それに対して
「ここは僕だけだし大きい音でいいんじゃないですか」
「なんやったら聞こえないように吹きましょうか」
などなど、助言を鼻であしらうように対応されてしまいました.
このように、強弱記号について 出来る/出来ない ではなく、楽譜に書かれている事を再現する気がない様子に悲しくなり、あのような日記を書いた次第なのです.
該当箇所はその方だけが吹くのではなく、バスクラ、バスーン、バリサク、ユーフォが吹くようになっており、どれかの楽器の音色が突出するのではなく、これらの音色が溶け合う事が必要な部分だと思います.
楽譜に pp と書かれている以上、そこは奏者が吹きたくなっても求められているのは pp です.
自分の音だけを際だたせたい気持ちは分かるのですが、もうちょっと楽譜の意図を汲み取るようにしてほしかったのよ.
元スレがどんなものだったのかは分かりませんが、まとめブログで紹介されていました.
678 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2011/02/04(金) 07:50:54 ID:Y8kdJAC5
豆撒きと並んで、子供たちには昔からやっていると思われているカも知れないが、
もともと関西以外、少なくとも関東では、節分に恵方巻きを食べる習慣などなかった。
阪神大震災が終わったあたり、平成8~9年ごろに、関西でこんな風習があるとニュース等で話題になり、
2,3年して関西に強いのコンビニ(ローソン・ファミマあたり?)が関東に持ち込み、
まず、おにぎりや巻き寿司を得意とするコンビニ他社がマネ、
21世紀に入るころには、ほとんどのスーパーが後を追い、恵方ロールケーキなど亜流まで登場する、
地域本来の風習すら踏みにじる、便乗、商魂丸出しで作られた、まさに、年中行事の外来種とも思える。
http://wara2ch.blog24.fc2.com/blog-entry-3216.html
発祥についてはさておき、これを読むと「恵方巻きを食べる習慣」が全国に伝播していった経緯が分かります.
コンビニがはやらせたんですね.
また、最後の1行の考察には思いっきり同意なのです.
巻き寿司だけが流行り、豆まきやイワシはどこかに消えてしまったようです.
元々は近畿地方においても風習でもなんでもなかったものが、ノリ屋さん業界の販売促進のための手段として発火し、さらにはコンビニが火を広げて日本中を炙ってしまい、昔からあったような如何にも伝統行事っぽい風習にしてしまったのですね.
その過程で、本来それぞれの地域にあった節分の風習などは消えていったのかも知れません.
このまとめブログにコメントがいくつかついているのですが、それを読んでいてもすでに風習として浸透してしまった様子がうかがえます.
古来からの風習と思っているものも、案外こんな下世話な成り立ちなのかもしれません.
まとめブログのコメントには誤解なものがあります.
もうじき30の関西在住だが、
はるかガキの頃から恵方巻きって名前で食ってたよ。
知らないやつは多分、親がやらなかっただけか、
風習に興味なくて食ってた事に気がついてないかじゃないか。
「もうじき30」の方なら「ガキ」の頃に既に「風習」として広まらされていたものにすでにご家庭が汚染されていたのかもしれません.
40代のはかせは「風習」が作られ広まっていった過程を覚えています.
また、この人為的に作られた風習に「恵方巻」という名称はもともとありませんでした.
「丸かぶり」という名前で当初は広められていました.
おうちで使っているノートパソコンの HDD を SSD に換装しました.
接続が思ったほど簡単に出来なかったのよ.
プラスチックの物差しをあててSSDに角度を付けて挿入などと言う力技で接続しました.
さてさて、SSDの環境は快適です.
速い速い.
何をやってもサクサク動きます.
いや「サクサク」とディスクへのアクセス音がしないのよ.
本来の目的はディスクの空き容量をなんとかする事だったのですが、ひたすら速さに喜びなのです.
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バッファロー
¥ 16,354
ほしいほしい病に罹ってしまいました.
次のターゲットはICレコーダーです.
K'uriさんは TASCAM の DR-07を使用中だそうです.
電器屋さんの店頭にはソニー、オリンパス、三洋しかなかったので、タスカムなんて思いもつかなかったのですが、調べてみるとなかなか良さげな機種なのです.
価格もamazonでは7千円代となかなか良い感じなのよ.
でもでもちょっと大きくて重そう.
155×37×27mm、130g は店頭で見た機種のイメージからすると大きくて重いのよ.
ちなみに店頭で見た三洋の ICR-PS515RM は、39.9×120.8×14.8mm、70.5g です.
このイメージからすると、ちょっと TASCAM の DR-07はしんどそう.
同じく TASCAM のサイトを見ていると DR-08 という機種もあります.
型番からすると、DR-07の後継機なのかな?
37×139.5×15mm、56g と、イメージ通りの形、重さです.
でも、お値段は1万4千円代です.
ちょっと高いです.
さらに調べると、DR-08の廉価版が TEAC VR-20B として、TEACブランドから出ているようです.
外観は DR-08 と同じですが、サンプリングレートが劣るチップを使っているようです.
1万1千円だし、これにしようかな.
物欲菌は恐ろしいです.
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吹奏楽団の練習日です.
次の演奏会はアンサンブル中心なので、練習もアンサンブル中心となっています.
で、フルートちゃんとの二重奏の練習.
うーん、はかせはまだまだ指がまわっていません.
難なく吹ききれるようにしとかないとダメダメです.
普段からシャドウバスーンして指を回しとかないとダメだな.
もひとつ問題点.
楽譜を見たときに瞬時で自分の頭の中で曲を切り替えることが出来ません.
しばらく練習するとその曲になじんでくるのですが、いきなりには次の曲に移れないのよ.
もちろん本番は、この曲吹いて、あの曲吹いて、その曲吹いてと続けざまに3つ違う曲をやります.
この形に対応出来ないのよ.
何回も曲を通して、暗譜して、アタマの中に曲をたたき込んでおかないとダメなのよ.
最高音域のピッチはまだまだ難しいのです.
今日のリードは音が出しやすいものだったけど、ピッチにクセがあるものだったので、困りながら吹いてそれでもピッチダメダメでした.
リード選び・調整も本番に向けてやっとかないとダメなのよ.
大変だ.
_ 5重奏も合わせました.
気持ち悪い和音については「自信を持ってぶつけろ」とN親分からも助言がありましたが、同席していたクラリネットY女史からも同様の事を言われました.
K'uriさんが TASCAM の DR-07 を見せてくれました.
K'uriさんは「えー、これで大きいんか?」と言うのですが、やっぱり大きいよ.
操作は難しくないそうです.
使いやすさは大事なポイントので、その点は安心(^Q^).
練習を録音していただいたので、明日送ってくれるそうです.
これで音質も確かめられるのよ.
K'uriさんによると、三洋やオリンパスのんは音が悪いとの事です.
三洋の ICR-PS515RM が小さくて良さそうだ、と思い狙っていたのですが、やめた方がいいのかな.
TASCAM ではひとまわり小さい DR-08 やその廉価版の TEAC VR-20 もありますが、こいつらは録音のたびにマイクを広げて使うタイプのんで、めんどくさくて、しかも壊れやすそうなのよ.
N親分は ZOOM の H4n を使っていますが、これはさらに大きいのです.
この大きさは絶対無理、却下(>_<).
ZOOM ではもっと小さい機種の H1 があります.
それでも 44×136×31mm 60g です.
幾分かは小ぶりですが、はかせのイメージしてたのよりは大きいのよ.
ZOOM については、いつもN親分が使うのに困っている印象で、操作が難しそうなのも難点なのよ.
_ 昔は練習や、さらには本番までラジカセで録ってたもんです.
音悪かったなー.
そのイメージで使うのなら、オリンパスのいちばん安いやつ (amazon で2,958円) の音質でもいいのかな.
ラジカセって大きくて重かったなー.
そのイメージで使うのなら、DR-07 でもいいのかな.
思い切って帰りにマツヤデンキによって安いのんを買ってしまおうかしら.
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K'uriさんが昨日の練習の録音を送ってくれました.
TASCAMのDR-07で録っていただいたものです.
K'uriさま、ありがとうござます.
自分の下手っぴぃな音を聴くのは恥ずかしいのですが、客観的に演奏を聴いて問題点を露わにしたい、との思い出、聞いてみました.
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最高音域のピッチのダメダメさ、最高音域での指が回って無い事などは予想通りでしたが、それ以前にイヤんになったのは、音を出し切れていないことなのよ.
まずははっきりと確実にすべての音を出し切れるようにします.
音のアタマはここから音が出てるよ、と分かるように、音の終わりはここで音が終わったよと分かるように、また音のアタマと終わりの間は確実に音は途切れずに出ていないといけません.
思ったよりも最高音域はひどいのです.
最高音域はきれいに吹こう、と思ってビビりながらやってるのも敗因のひとつなのかな.
思うままに気持ちよく吹いている音域はけっこう良い感じなのよ.
さてさて、こうなるともっともっと練習したくなってきます.
でも、おうちで音出しは出来ないの.
シャドウバスーンで鍛えます.
あ、DR-07の音質は良かったです(^Q^;).
ヤマハの POCKETRAK C24 にしようかと思います.
小さいことは良いことだ(^Q^).
ヤマハ ポケットレコーダー POCKETRAK C24 POCKETRAK C24
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_ K'uri [DR-07はWAVファイルをSDに落としてプレイヤーとして使用出来ます。更に、ピッチシフト、スピードシフト(ピッチ変..]
妻ちゃまが携帯電話を買い換えました.
au の 800MHz 帯の周波数再編に伴うどうのこうので、今使っている電話機が使えなくなる、との事で、買い換えを余儀なくされたのですよ.
はかせの docomo も同様に買い換えが必要です.
で、どの機種にするか迷い中です.
どうせそんなに使わないんだからジジイ携帯らくらくホンにせよ、との声も挙がってるのよ.
どうしようかな.
OB楽団の練習日なのです.
ちょっと早めに着いて、出来が悪い箇所を何度もさらいました.
やっぱり出来ない(T_T).
速い動きで指が流れてしまう件については、繰り返しおさらいする事でなんとかカタチになってきました.
高音域のピッチが乱れてしまう件については、リードやボーカルを交換してなんとかしようとしたのですが、どのボーカルにしても、どのリードにしてもなんともならなかったの(T^T).
楽器に付いてきたボーカル #1、#2 がどうもピッチが高いと感じ、#3 の CN3 を買って使っています.
今日は時間があったので、ボーカルを交換してピッチの確認をしていたのですが、単に長いボーカルのピッチが低くなると思ったら大間違いでした.
ボーカルを交換すると、いろいろバランスが変わるせいでしょうか、なんかこっちの音のピッチは低くなってもあっちの音のピッチは高くなる、と言った具合なのです.
これにさらに変動率の高いリードを組み合わせるとなると、もう何がなんだか分からない.
リードのブランドを替えると問題はますます厄介になっていきます.
ワケワカメになってみるのもイヤんなので、常用している手持ちのリード (ノナカS)と いちばん長く吹いてる手持ちのボーカル (CN3S) で頑張ってみようかしらん.
東京出張の折に買った JDR のリードもいろいろ試してみたのですが、E3 が下るタイプのものが多かったよ.
調整なしに使えるのは JDR-A だけでした.
JDR-Aについては、ッチ、レスポンス、音量など問題は皆無なのですが、吹きながら感じる音色がガサガサなのがどうも馴染めないのです.
このガサガサの音色は聴く者にとっては全然問題ないのは分かっているのですが、常用しているノナカSの吹き心地の方が良い感触なのよ.
難しいなー.
_ N [演奏はあきらめの境地でした。 可愛い現役生2人に挟まれての合奏だったんで、楽しかったです。 ただ、それだけ。 もう、..]
K'uriさまのツッコミに盛大に反応してみます(^Q^).
K'uriさま
もう耳コピはやりませんよ...と言ってみるテスト(^Q^;).
特に「ボヘミアン・ラプソディ / Queen」をサックス四重奏にする、なんてやりませんよ、とさらに付け加えてみるテスト(^Q^;).
何年か前に吹奏楽の楽譜を耳コピで作りました.
吹奏楽のための楽譜を作るとなると、耳コピを通り越して編曲のレベルになってしまったので、オーケストレーションの知識が必要なのですが、そこまで立派な知識と経験を持ち合わせていないので、出来はイマイチだった鴨.
でも、アレンジは楽しいです.
奏者が見えていると、アテ書きとなるため、コイツはこんな事が得意だな、とか思ったりしながら書けるのも面白いのよ.
でも、耳コピは辛いです.
何回も聴きながら・弾きながら和音を採っていくのは難しいのよ.
未知のコードなんかが出てくると、作業がしんどい.
今はメカが進んでいるので作業が美しくなりました.
昔は「ラジカセ・鉛筆/五線紙・ギター」を使っていたものですが、今や「ピッチや速度をいじれるデジタルプレイヤー・MIDI出力の出来る楽譜ソフト・MIDI演奏の出来るパソコン」ですなー.
鉛筆/五線紙に比べると楽譜ソフトは入力が厄介なのは事実だ.
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_ K'uri [ボヘミアンラプソディはフルスコアが売ってるので、パート割りさえ巧く行けばカッコいいのが出来るような希ガス。耳コピは不..]
先日からいろいろ考えたあげく、ヤマハの POCKETRAK C24 を買っちゃいました.
ちっちゃいです(^Q^).
つるつる筐体なので、指紋つきまくりです(T^T).
早速録音してみました.
普通に「本日は晴天なり」と言っても面白くないので、バスーンを吹いて録音です.
これは面白いです.
練習の良いお供になりそうです.
次の吹奏楽団の練習に持っていきます.
録音した自分の音を真剣に聴いてみました.
先日のアンサンブルの録音とは違い、聞こえてくるのは自分の音だけなの.
はかせの音色って柔らかすぎて、カドがなく、立ち上がりが鈍く、ぼやけているのではないかと心配していたのですよ.
でもでも、けっこういい音出てるじゃん(^Q^).
ヘタっぴぃな事は差し置いて、まあまあ思った通りの音が出てたのよ.
ぼやけた音色を矯正しようと考え、リードで悩んだり、ボーカルで悩んだりしていました.
でもでも、これだったら問題ないです.
このリードとボーカルでがんばります.
安心したぞ(^Q^).
安心した勢いで、ずっとレギュラーで使っているリードを、通販で大人買い発注してしまいました.
お金使いすぎだ...(^Q^;).
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XooNIps 導入で苦戦していました.
インストールは無事出来て、動くようにはなったのですが、ブラウザでリロードを繰り返すと画面が真っ白になってしまうのです.
いろいろと工夫したのですがなんともならず、先達に教えを乞うたところ、protector モジュールで Dos アタックを検知しているのにひっかかってた事が分かりました.
そんな機能があったの知らなかった...
で、protector の設定を修正したところ、なんとかなった模様なのよ.
これでイケるのです.
FreeBSD 8.2 RELEASE が出ました.
http://www.freebsd.org/releases/8.2R/announce.html
┏┓ ┏━━┓ ....‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 ┏┓┏┓
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機関リポジトリのダメダメな箇所がちょうど解消したところなので、サーバーの OS からインストールし、新たにシステム構築します.
_ N [買うべし。絶対買うべき。男なら買え。俺なら買う。あぁ~機種変、もうちょっと待ったらよかった。]
_ K'uri [私は目が悪いので、携帯のWebやスマホのWebを見ることが辛いです。。iPhoneとかアンドロイドとか欲しいけど、更..]