吹奏楽団の練習日です.
次の演奏会はアンサンブル中心なので、練習もアンサンブル中心となっています.
で、フルートちゃんとの二重奏の練習.
うーん、はかせはまだまだ指がまわっていません.
難なく吹ききれるようにしとかないとダメダメです.
普段からシャドウバスーンして指を回しとかないとダメだな.
もひとつ問題点.
楽譜を見たときに瞬時で自分の頭の中で曲を切り替えることが出来ません.
しばらく練習するとその曲になじんでくるのですが、いきなりには次の曲に移れないのよ.
もちろん本番は、この曲吹いて、あの曲吹いて、その曲吹いてと続けざまに3つ違う曲をやります.
この形に対応出来ないのよ.
何回も曲を通して、暗譜して、アタマの中に曲をたたき込んでおかないとダメなのよ.
最高音域のピッチはまだまだ難しいのです.
今日のリードは音が出しやすいものだったけど、ピッチにクセがあるものだったので、困りながら吹いてそれでもピッチダメダメでした.
リード選び・調整も本番に向けてやっとかないとダメなのよ.
大変だ.
_ 5重奏も合わせました.
気持ち悪い和音については「自信を持ってぶつけろ」とN親分からも助言がありましたが、同席していたクラリネットY女史からも同様の事を言われました.
K'uriさんが TASCAM の DR-07 を見せてくれました.
K'uriさんは「えー、これで大きいんか?」と言うのですが、やっぱり大きいよ.
操作は難しくないそうです.
使いやすさは大事なポイントので、その点は安心(^Q^).
練習を録音していただいたので、明日送ってくれるそうです.
これで音質も確かめられるのよ.
K'uriさんによると、三洋やオリンパスのんは音が悪いとの事です.
三洋の ICR-PS515RM が小さくて良さそうだ、と思い狙っていたのですが、やめた方がいいのかな.
TASCAM ではひとまわり小さい DR-08 やその廉価版の TEAC VR-20 もありますが、こいつらは録音のたびにマイクを広げて使うタイプのんで、めんどくさくて、しかも壊れやすそうなのよ.
N親分は ZOOM の H4n を使っていますが、これはさらに大きいのです.
この大きさは絶対無理、却下(>_<).
ZOOM ではもっと小さい機種の H1 があります.
それでも 44×136×31mm 60g です.
幾分かは小ぶりですが、はかせのイメージしてたのよりは大きいのよ.
ZOOM については、いつもN親分が使うのに困っている印象で、操作が難しそうなのも難点なのよ.
_ 昔は練習や、さらには本番までラジカセで録ってたもんです.
音悪かったなー.
そのイメージで使うのなら、オリンパスのいちばん安いやつ (amazon で2,958円) の音質でもいいのかな.
ラジカセって大きくて重かったなー.
そのイメージで使うのなら、DR-07 でもいいのかな.
思い切って帰りにマツヤデンキによって安いのんを買ってしまおうかしら.
【国内正規品】 TEAC TASCAM 高音質ICレコーダー DR-07
ティアック
¥ 19,800
SANYO ICレコーダー ICR-PS515RM(K)
三洋電機
(no price)
TEAC TASCAM 24/96リニアPCMレコーダー DR-08 B
ティアック
¥ 4,980
【国内正規品】 TEAC 24bit リニアPCM対応ICレコーダーVR-20B(Black) VR-20B
ティアック
¥ 8,980
ZOOM ハンディレコーダー H4N
ZOOM(ズーム)
¥ 18,079
ハンディレコーダー H1
ZOOM
¥ 8,980
OLYMPUS ICレコーダー VN6200 モカブラウン
オリンパス
(no price)
17日の晩にデータ便でフルートちゃんと博士と2人に送りました。ダウンロードして下さい。ぼくは2曲目が好き。。
K'uriさま<br>ありがとうございます.<br>今朝受け取ったのですが、まだ聴けてないです(T_T).聴いたら日記に感想を書きます.
参考までに、私のルールです。<br>音がぶつかる時、ぶつける側は思いっきりぶつける。ぶつけられる側は、ぶつけられてから、ちょっと意地はってから逃げる。<br>ピッチの場合、合ってないと思ったら、フェードアウト。<br>意外と上手く行くよ。
Nさま<br>いつも助言ありがとうございます.<br>スコアリーディングして、どちらが主旋律でどっちがクラスターかをまず理解しないとダメですね.