吹奏楽団の練習日なのです.
はかせの編曲したグリーグの曲を今週も取り上げてもらったのです.
駄菓子菓子...
全然カタチになってこないのよ.
最初に合わせた時には「初見やし」「♯が多いし」まーこんなものだろう、と思っていたのです.
でも、もう何度もやってるのに、最初に合わせた時から全然変わってない人大杉.
何度も何度も同じ箇所でシャープ外してメソポタミアンサウンドになってしまっているの.
これはダメなのかも...
N親分には一音下げてシャープ記号を減らした楽譜を作ってくるように言われてしまいますた.
カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲を演っています.
曲の後半部分の雰囲気がうまく出せてないようです.
オリジナル曲のハープを模してスタカートで分散和音を奏するパートがなんかダメダメ (はかせもだよん).
なんかね、スタカートが「ぽん、ぽん、ぽん」って鳴ってくれないんです.
「す、す、す」って鳴ってるのよ.
もっと「弾むように」とか「ぽん、ぽん」とか「音を切るだけじゃなくて『ん』と音を飲み込んで」などとイメージを伝えてもうまく行かないのです.
どうもアタックに勢いをつけられないようなの.
「クラリネット スタカート」で検索すると、どうもスタカート苦手なクラリネット吹きって多いようです.
うーん(v_v)ウーン.
正確なアタックを意識しないで音を伸ばす練習ばっかりやってたらこうなるの鴨.
バスーンでは、コントラバスのピチカートを模した演奏が必要なシーンがよく出てきます.
その際は、アタックを強めに、そしてあえてレゾナンスを付した演奏をしてます.
楽器本を読むと「レゾナンス音を付ける必要はない」と書いてあるのんを読んだこともあります.
オーケストラでバスーンを吹くならその通りですが、はかせ達のように、オケ曲のアレンジものを取り上げるなら、必要だと思っています.