相変わらずこの曲に追われています.
N親分よりの「カット箇所の候補をあげよ」との指令に基づき、カット候補案を作成し、送付しました.
候補案の作成にあたって、ウインドオーケストラのためのマインドスケープについて、動画投稿サイトにていくつかの演奏を聴きました.
それらのカット状況を調べて表にしてみました.
せっかくなので、お日記にも掲載しておきます.
練習番号 | 拍子記号 | 発想記号 | 明浄学院高校 | 酒井根中学 | 柏高校 | 相模原市民吹奏楽団 | 出雲北陵高校 | 松戸市立第四中学 |
8分10秒 | 6分40秒 | 6分46秒 | 8分30秒 | 8分51秒 | 7分33秒 | |||
http://www.youtube.com/watch?v=BEAkKJW4KIY | http://www.nicovideo.jp/watch/sm4971303 | http://www.youtube.com/watch?v=p7Y4wAWLS2M | http://www.youtube.com/watch?v=DvxNxcczdTo | http://www.youtube.com/watch?v=iLl920d2rxA | ||||
0 | 4/4 | Adagio assai --- accel. | カット | カット | カット | カット | 途中省略あり | 一部のみ |
1 | 4/4 | a tempo | 後半から | カット | カット | カット | 途中省略あり | カット |
2 | 4/4 | Andante (四分音符=60) --- rit. | 途中省略あり | 途中省略あり | ||||
3 | 12/8 | Allegro con moto (付点四分音符=120) | ||||||
4 | 12/8 | |||||||
5 | 12/8 | |||||||
6 | 12/8 | 最後の1小節だけ | カット | カット | カット | 最後の1小節だけ | カット | |
7 | 12/8 - 5/8 - 12/8 | カット | カット | カット | ||||
8 | 5/8 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
9 | 5/8 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
10 | 5/8 - 9/8 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
11 | 12/8 | 途中省略あり | ||||||
12 | 12/8 | |||||||
13 | 4/4 | 途中省略あり | 途中省略あり | |||||
14 | 4/4 | rit. | 途中省略あり | |||||
15 | 4/4 | Andantino espressivo (四分音符=70) | 5小節だけ | 5小節だけ | 5小節だけ | 18小節だけ | 5小節だけ | 5小節だけ |
16 | 4/4 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
17 | 4/4 | Andante sostenuto (四分音符=60) | ||||||
18 | 4/4 | poco stringendo --- a tempo | ||||||
19 | 4/4 | Con passione (四分音符=70) | ||||||
20 | 4/4 | |||||||
21 | 4/4 - 2/4 - 4/4 - 2/4 | Andante espressivo (四分音符=70) | カット | カット | カット | カット | カット | カット |
22 | 4/4 | カット | カット | カット | カット | カット | カット | |
23 | 4/4 | Andante sostenuto (四分音符=60) | ||||||
24 | 12/8 | Allegro con moto (付点四分音符=120) --- molto allargando |
吹奏楽団の練習日なのです.
今期も指導の一翼を担ってしまったはかせががんばります.
曲はマスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲.
なんかね、何も考えずに楽譜の音符を読んで音を出してるだけの人大杉.
それゆえに、ちょっとのヒントを出すだけですんごい良くなってくれます.
「○○を××してね」と言うのんもアリです.
でもでも、今回は答えを言わずにヒントだけを言ってみました.
「楽譜の△△は□□と☆☆になってるね、じゃぁ、どんな風にやったら格好良くなるかな?」
「ひょっとしたら、※※かも知れないね」
などなど.
ほんとにこれだけの事でぐっと良く鳴ってくれました.
ただ音を出すだけではなく、
「こんな箇所はこんな風にやったら良いだろう」
などを考えてやって欲しいな、と思っています.
あるいは、何も考えなくても、素晴らしいフレーズが出てくるのんもアリだよね.
昨期は音楽の流れというか、ビートというか、を口うるさく言っていたのですがが、あまり改善されてない様子・(ノД`)・゚・.
今期はそれに加えて、フレージングに気合い入れて指導しこうと思います.
いつもありがとう。 <br>現役からはまだ連絡無い。 <br>ちょっと、つっついてみましょうか?
N親分、よろしくお願いします. <br>すでに楽譜を受け取っている OB に、早くカット箇所の連絡をしておくと良いと思います.