私へ●たいはかせの日記、と言うよりは雑記です. 日々の出来事を書いていくのではなく、普段から思っていることをとりとめもなく書いていくつもりです. とかなんとか言いながらも日々の行動の記録が大半を占めているあたりがニントモカントモ...
吹奏楽団の練習日なのです.23日が本番です.つまりは今回が、本番前の最後の練習日なの.
今回のステージは指揮者無しで臨みます.ゆえに、曲中のテンポの変わる箇所は綿密に打ち合わせが必要なの.「3拍目からリタルダンドしてくださいね」とお願いしたのですが、なぜか1拍目からリタルダンドしてる!!何度も繰り返して同じ事を説明して同じ箇所を練習するのですが、こちらの言うように演奏してくれないの.
嫌われているのかしらん?
私も経験があるんですが,リタルダンドって "我慢が出来ない" みたいなんですよ。"rit" の文字が目に入った途端に遅くしたくなる,みたいです(笑 <br>一番良いのは,「二拍目までは何が何でもそのままの勢いを保ってキープテンポで我慢し,"三拍目に入ったら" ritをかけてくれ」と念押しをしておき,何度か実際に指揮を振って一拍目二拍目では「ハイ我慢して我慢してー」などと声をかけながら誘導し,そのタイミングを身体に覚え込んでもらうしかないように思います (^^; <br>あとは,一拍目からユルユル(ダラダラ)とritをかけた演奏と,三拍目にメリハリを付けてritを付けた演奏とを聞き比べることができれば,ちゃんと意識して吹き分けることが出来るようになると思うんですけどね。聞き比べるとビックリするほど全く印象が違いますから。 <br>
ここの人達は吹きやすいように吹くからね。
Toshiさま <br>良い方法を教えて頂きありがとうございます. <br>次の機会には試させて頂きます.(次があるのか不安...)
私も経験があるんですが,リタルダンドって "我慢が出来ない" みたいなんですよ。"rit" の文字が目に入った途端に遅くしたくなる,みたいです(笑 <br>一番良いのは,「二拍目までは何が何でもそのままの勢いを保ってキープテンポで我慢し,"三拍目に入ったら" ritをかけてくれ」と念押しをしておき,何度か実際に指揮を振って一拍目二拍目では「ハイ我慢して我慢してー」などと声をかけながら誘導し,そのタイミングを身体に覚え込んでもらうしかないように思います (^^; <br>あとは,一拍目からユルユル(ダラダラ)とritをかけた演奏と,三拍目にメリハリを付けてritを付けた演奏とを聞き比べることができれば,ちゃんと意識して吹き分けることが出来るようになると思うんですけどね。聞き比べるとビックリするほど全く印象が違いますから。 <br>
ここの人達は吹きやすいように吹くからね。
Toshiさま <br>良い方法を教えて頂きありがとうございます. <br>次の機会には試させて頂きます.(次があるのか不安...)