トップ «前の日記(2019年09月14日(Saturday)) 最新 次の日記(2019年09月21日(Saturday))» 編集

たいへん日記

私へ●たいはかせの日記、と言うよりは雑記です.
日々の出来事を書いていくのではなく、普段から思っていることをとりとめもなく書いていくつもりです.
とかなんとか言いながらも日々の行動の記録が大半を占めているあたりがニントモカントモ...

2006|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|12|

2019年09月19日(Thursday) 譜面を音楽としてとらえる日々

_ [音楽] 良くない

吹奏楽団の練習日なのです.
はかせは仕事を上手に終えれなくて、練習場に着くのがだいぶ遅れ気味.
その分、個人練習を濃くするように気張るのよ.

今週は指揮者の先生による合奏です.
N親分はお休みです.

今年は持ち曲が3曲です.
そのうちの1曲がちょっと良くない状態なのですよ.
で、指揮者先生もこの遅れを取り戻すべく、この良くない曲を集中して指導します.
メンバーもその辺りを分かってくれてる...のかな?
ちょっと不安なのよ.

_ [音楽] ダブルタンギング

リードのある木管楽器の方々、16分音符の刻みが遅いのですよ.
遅れています.
重いのです.
ダルいのです.

N親分も指揮者先生も「ダブルタンギングでやったらどう?」と言うのですが...
出来ない、と言ってやってくれません.

最初は出来ないのは当然なのよ.
でも、やらないといつまでも出来ないままよ.
なんとかマスターして欲しいなー.

_ [音楽] 違う、そうじゃなかった

曲の出来が良くない、と言うのは、曲の難易度が奏者のレベルよりも高い時に起きます.
今回の曲、フルート・クラリネットの指回しが大変な箇所があるのは覚悟していました.
そんな辺りはちょっとキツくなるかな、とは思っていましたよ.

駄菓子菓子.
違う、そうじゃなかった.

` ニ|ュ _二,    ''''7  _二,  | ヽヽ_」_」_ _|_ :/ ヘ
入呈   _ノ 、   ̄( ̄  _ノ  |__丿 } .-' ノ よ {_,, .|
 ` ̄         `
   ,,...-=ミミミミミヽ、
  /ミ////////////ハ
 ./ミ;;;;;:////////////}
 {:::ミ  `ヾ/////////リ
 .{;;;;:   : :.////////ノ
 r、ミ_,,,_,,;;;::://////ソ‐,
 {iハ〔i77777ハ77777!〕:/
 ヽ.Yゝ___ノ ::ゝ_;;;;//ノ
    ',  ::i 、,//////{        ,、
    ',  ,ィ彡//////>、_____//〉
   ノヽ´ ̄;///////////////////ァ-=ュ
─''"{: : :.\_;;;///////////////////////Y
、: : : |: : : :.Y /\ //: : / ..:::".:://///////ハ
: ヘ: :.|: : : : :{'   `/: :/...:....::////////////リ
、: :ヽ:{: : : : :.}   //: :\:://////////////ハ
: \: :{: : : : :.}  /:::: : : : :\/////////////ハ
: : : ヽヘ: : : :.!/: :::::::::..: : : : :.ヽ////////////}
: : : : : \,ィ'": : :.::::::::::::::.: : : /////////////ハ
: : : :>'i: :::.:.:.: :::::::::::::::::: ://///////////////
: ://:./:∪:::::::: :::::::::::::::::///////////////////
:(;': /::: : ::::::::: ::::::::::::://///////////∠//////
Y: (:::: : : :::::: ::::::://///////////'''`ミミ:ヽ:////
.\: : : : : :::: :::////////////ノ: : :::::.: ::::://///
  /ヽ; : : : /////////-'''":{::::.: : : ::::::::::://///
. /: r.、二、:{: : : >':::::: : : ::: : :ゝ: ::.:.:::::::://///

思ってもいなかった箇所で手間取っているのですよ.
なんでもない楽譜を音楽にするのがうまく出来てない奏者がいるの.
譜面から旋律をとらえきれてない.
譜面からリズムをとらえきれてない.

もちろん、一人で譜面を読むだけでは、譜面から全てを拾うのは無理でしょう.
でもでも、全体で合奏するなかで、自分の譜面が音楽のどの一部を担っているか分かって来ると思うんですよ.
そうなると、譜面を音楽として捉えられると思うんやけどなー.

フルート・クラリネットさんは、完全ではないものの、速いパッセージを頑張ってくれてます.