吹奏楽団の練習日なのです。
N親分、相変わらず良いことを言ってくれます。
細かいパッセージが出来てないメンバーに対して、次のような事を言ってくれましたよ。
全部吹かなくても良い。
出来ないのに細かい音符全部吹こうとして、全体を壊してしまうのがいちばん困る。
全体の音楽を崩さないように、要所要所の音符だけを吹いてください。
はかせがいつも思ってる事です。
でも、なかなか言えてない事です。
言ってくれてありがたいのです。
今期のはかせの受け持ちの曲は2曲です。
うち、1曲ははかせのアレンジしたクラシックの小品。
これ、どうしょうもならない出来だったのですが、なんとか通るようになってきました。
この曲、指が回らないとか、音型が細かすぎてどう演奏して良いか分からないとか、そんな箇所はまったくない曲なのです。
でもでも、ここまで来るのにすんごい時間がかかってしまっているのよ。
メンバーのうちでも強い方はちゃんと吹いてくれます。
楽譜を見て、こんな曲だなと理解できて、おおまかにそんな雰囲気で演奏出来るのです。
しかしながら、弱メン方はそれが出来なくって、譜面通りに音符を並べる事は出来るけど、どんな雰囲気でやったら良いのか判断出来ない。
なんか自信なさげに、強メンの音が鳴るのを待ってから音を出すことしか出来ないの。
こんな感じなので、弱メンしか音符がないパートでは音が出ない。
音楽が進まない。
すんごいイヤんな感じです。
何度も同じ箇所を繰り返して、曲を分かってもらうようにつとめて、この状態がなんとか打破されかかってきています。
もう一曲はスーザのマーチ。
フルート翁とトロンボーンおじさんが細かいパッセージが全然吹けない。
こんなん、どうやって出来るように導いたら良いのだろうかしらん。
もう個人練習よろしくとしか言えないのです。
この2人は何をどう言っても無理 <br>個人練習も絶対ゆっくりのテンポから練習しないし <br>歳とると頑固意固地になるもんや <br>しな
なんとかしていただきたいです