吹奏楽団の練習日なのです.
最近サボり気味だったタンギングの練習を念入りにやります.
ダブルタンギングは精度が上がってきたような気がするのですが、シングルタンギングは全然上達した気がしないの.
どうすればいいんだ.
∧ _,,.、-‐—っ ヽ ど
/ `v' / l う
ヽ / | す
li、 -‐—、 〈 | れ
|_j ______ ヽ | ば
|/ ^`=' ゛ 、 / い
/ く ヽ, ,へ/ い
`iー' ヽ、 ノ j6/ ん
}ー-、_ , l '/ だ
|`ーイ j / 。
__| _、-ー' l 、
_,,...、-‐-—''^^~´‾/ i`ヽ_ -' | |`ヽー--、
/ / | ヽ | / ヽ `ヽ
_ まずは、ベートーヴェンのクラリネットとファゴットのための3つの二重奏曲.
3つあるうちの第1番ハ長調.
いろんな楽器で演奏されているデュエットの名曲です.
クラシックぽいとっても分かりやすい曲です.
最近こんなんをやってなかったので逆に新鮮かも.
はかせが16分音符の速いパッセージをこなせば出来る曲です.
2楽章は「よく分からん」イメージに終わってしまいました.
3楽章は長くて出来ません.
_ 次にテレマンのカノンソナタト長調.
カノンソナタは番号がよく分からんのですが、楽譜には「Sonata I」と記されています.
さわやかに吹けます.
二人で合わせると言うよりは、好きに吹いてると合っているだけの無茶苦茶な演奏になってしまうのよ.
こんなのんは、快活にのびやかに演奏するのが楽しいので、短調の2楽章はちょっとつまらんです.
元気な1,3楽章が楽しいぞ.
カノンソナタは面白いので他の楽譜も探してみよう.
_ もう1曲、テレマンのフルートとヴァイオリンのためのソナタTWV40:111
不評でした.
これはボツだ.
私も魔法のマウスピースが欲しいです。<br>楽器はそのままで、マウスピースを変えるとホルンのおとがするとか・・・<br>ところで、ダブルリードの楽器のダブルタンギングって、どうするの?
リード選びにおいて、音色はあまり気にしない事にしてます.<br>本人が気にするほどには周りの人が音色を気にしてないと思っているからなのよ.<br>それよりも、思ったような表現がどれだけ演奏できるかをリード調整のポイントとしています.
はかせは、「T」はシングルリードと同じ、「K」は金管楽器と同じようにしてダブルタンギングしています.