K'uriさまのツッコミに盛大に反応してみます(^Q^).
K'uriさま
もう耳コピはやりませんよ...と言ってみるテスト(^Q^;).
特に「ボヘミアン・ラプソディ / Queen」をサックス四重奏にする、なんてやりませんよ、とさらに付け加えてみるテスト(^Q^;).
何年か前に吹奏楽の楽譜を耳コピで作りました.
吹奏楽のための楽譜を作るとなると、耳コピを通り越して編曲のレベルになってしまったので、オーケストレーションの知識が必要なのですが、そこまで立派な知識と経験を持ち合わせていないので、出来はイマイチだった鴨.
でも、アレンジは楽しいです.
奏者が見えていると、アテ書きとなるため、コイツはこんな事が得意だな、とか思ったりしながら書けるのも面白いのよ.
でも、耳コピは辛いです.
何回も聴きながら・弾きながら和音を採っていくのは難しいのよ.
未知のコードなんかが出てくると、作業がしんどい.
今はメカが進んでいるので作業が美しくなりました.
昔は「ラジカセ・鉛筆/五線紙・ギター」を使っていたものですが、今や「ピッチや速度をいじれるデジタルプレイヤー・MIDI出力の出来る楽譜ソフト・MIDI演奏の出来るパソコン」ですなー.
鉛筆/五線紙に比べると楽譜ソフトは入力が厄介なのは事実だ.
オペラ座の夜(紙ジャケット仕様)
EMIミュージック・ジャパン
¥ 9,445
PrintMusic 2010 アカデミック版
イーフロンティア(カメオインタラクティブ)
¥ 9,800
ボヘミアンラプソディはフルスコアが売ってるので、パート割りさえ巧く行けばカッコいいのが出来るような希ガス。耳コピは不要ですよ。。。