吹奏楽団の練習日なのです.
N親分と半分こで指導を受け持っています.
今日は疲れたー(~o~).
自分の指導のパートが終わったらへにゃへにゃでした.
はかせもそうなのですが、長い音符を長く吹いてくれない人大杉.
「タータタ」とすべき箇所を「タッタタ」としてしまうのよ.
長く吹くとしんどいもんね.
八分休符一つ入れると楽チンやもんね.
でもね、楽して吹こうとしないでね.
こんな風に、長い音符を短く吹いて楽している箇所がぽこぽこあるのです.
こーゆーのんに慣れると、楽譜通りにやるのんをついつい疎かにしてしまうの.
うちの楽団、悲しい事にチューバ吹きがいません.
で、他のパートの人が他の楽器でベースラインを担当しています.
もちろん、はかせにもチューバの譜面がまわってきたりするのよ.
残念なことに、はかせは低音が苦手なのです.
最低音域の立ち上がりが鈍くなってしまうの.
どうも上手に吹けません.
音量も小さいです.
あまりにもダメダメなはかせを見かねてホルン母さんがホルンでチューバパートを吹いてくれています.
Kアニキがバリトンサックスでベースラインをやってくれた時もあります.
いろんな楽器でベースラインやってもらうのですが、どうもなんか違うんですよ.
元曲のベースラインに程遠い気がする...
なんかねー、吹奏楽でポピュラー音楽やるとねー、どうもベースラインがニセモノ臭く感じられるのです.
はかせもそれなりに元曲のベースの雰囲気を再現しようとしてるのですが、他の人が聞くと同様にニセモノ臭いんでしょうなー.
=囲=
∧_∧⊂ヽ~♪
(・∀・/llll\)
( ヽ ( llll ,))
| ヽ _つlll ∫))
(_)_乂▼_ノノ
長らくお休みしていたユーフォくんが帰ってきました.
就職活動中という事で、今後もレギュラーで来れるかは定かではないようすなのです.
彼が来るとね、バスーン吹きのはかせは楽チンなのです.
よくあるオーケストレーションだと、吹奏楽のユーフォとバスーンって同じような譜面なのです.
今まで渾身の力を込めて吹いてて、それでも音が飛んでなかったのに、彼が来ると、はかせは吹く必要がないのよ.
楽チンです.
でもね、楽しくないです.
こーゆーオーケストレーションが蔓延しているから「吹奏楽にバスーンは不要」って言われるのよね.
そのあたりは以前のおにーきに書いたので以下省略
http://kerop.info/tattler/20121206.html#p03
http://kerop.info/tattler/20121206.html#p04
いつもありがとう。助かってます。 <br>今週からは通し練習メインなんで、返し練習は私が見ます。 <br>思いっきり吹いて下さい。
おおきに. <br>ユーフォくんが来るようなら、彼にベースパートをまかせて、私はのんびりやりまする.
エレキベースで良ければ弾きます。フレットレスも頑張って買うように、、、イヤイヤ、、嫁にしばかれる。。。。